大好きな家族 handmade 日々のこと
by terubo--zu
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
hand made
eat
雑貨
子供
お出かけ
日々
お家
未分類
お気に入りブログ
zakka D's news
colorful☆days
petit sept
秋の空
外部リンク
Thanks Link
検索
その他のジャンル
最新の記事
アップルパイ
at 2015-06-10 20:02
お弁当袋
at 2015-06-02 16:51
Tシャツ
at 2015-05-27 15:20
スケッチ
at 2015-05-17 20:47
check&stripe チ..
at 2015-04-18 11:31
記事ランキング
ブログジャンル
家族生活
住まいとくらし
画像一覧

<   2010年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

おそろいストライプ

c0208725_17323433.jpg


パターン:hibi+ ギャザースモックM  丈17.5cmプラス
生地:綿麻ストライプ 100サイズ

ウサギヤさんへ行ったときに素敵な生地を見つけて購入。
ソーイングナチュリラにも掲載された生地だそうで、春夏向きの生地。
丈を伸ばして、スモックを作りました。
子供のスモックは何度か作ったけれど、大人用は初。
パターンを買っていたことを忘れてて、あった~♪と見つけた時に喜んじゃいました。


c0208725_17371754.jpg

パターン:1mで作る コットン、リネン、ガーゼの女の子夏服
 
余った生地でワンピース。
借りていた本にちょうどストライプを生かしたワンピースが載っていたので^^
シェルボタンを付けて。
これ、スタジオクリップで半額でした。
意外にシェルボタンってお値段がいい。でも可愛い。
ケチ買いだったので、もっと買っておけばよかったな。

c0208725_17415489.jpg

↑モデルさんポーズだそうです。(特に足の部分が見えないけどクロスしているの)

着るとジャスト。
幅が調度なので、来年は無理かな。
この本のパターンはわりと調度目な感じでした。
もうひとつスモック風のトップスを作ったけれど(ボタン、フォック付けで中断中><苦手!)、これも100サイズがぴったりでした。
110サイズにするか悩んだんだけれどな~。




今日は友達姉妹がドーナツを持って遊びに来てくれたので、公園に行って食べました。
暖かい日差しでしたが、時々吹く風は冷たかった~。
これから暖かい日は外で食べるお昼ご飯もいいな^^
大好きなお姉ちゃん達に娘のテンションも↑↑
娘といっぱい遊んでくれて、ありがとね^^
[PR]
by terubo--zu | 2010-03-30 17:47 | hand made

英語レッスン スタート!

以前に体験レッスンの話を書きましたが、その後もう一つ、別の教室へ行ってきました。
体験に行きすぎですね^_^;
でも行ってみないと分からないし。

そこは44回/年のレッスンで、半分が外国人講師のいる授業。
レッスンも振り替えができ、子供が病気で休んでも他の日に替えれるそう。
だからってお値段もほどほど。
これは!!って思いました。

で、体験に行くと娘は外国人講師を見て、「恥ずかしい~帰る~」と泣いてしまいました。
レッスン中、ずっとそんな感じで、英語どころではありませんでした。
最後の歌の時にようやく体を動かして歌えたくらい。
その反応に悩みましたが・・・行くならここがいいなと親の勝手な判断。(娘は前回の教室に行きたかったみたい。でもその決め手は、部屋のマットだから・・・)


申し込んで、今日1回目のレッスンを受けてきました^^
道中、「今日は恥ずかしい言わないから!」とはりきる娘。
その言葉に褒めまくる私。
でも着いた途端、「恥ずかし~」と言い始め、なかなか中に入れませんでした。
教室の場所が前回と違ったので、それもあったのかなと。
外国人講師が違ったけれど、レッスン自体は泣くことなく、上手に参加できました。
他のお子さんが、上手に受け答えしているのを聞いて、娘もこうなったらいいなと思いながら聞いていました。
子供達がが話すのを聞いていると、にっこりしちゃいます^^

これから楽しんでお勉強していけたらいいな。



そして英語を習うにあたって、しまじろうのこどもチャレンジは辞めようと思います。
両方は家計に優しくないので(笑)
でも、はなちゃん(しまじろうの妹)の人形を楽しみに待っているので、それが届いたらにしようかな。
[PR]
by terubo--zu | 2010-03-29 13:33 | 子供

モンシュシュへ

昨日はhinarinosoraちゃんと、ランチへ行ってきました。

山の中にあった、モンシュシュさん。
入口の雰囲気、素敵でした^^
駐車場からお店は見えていたけれど、こういうくぐる入口、大好きです。
この先、何があるんだろ~って、ドキドキしそうで。
c0208725_14543913.jpg

そしてお店。
c0208725_14555338.jpg

きっと古い家なんだろうけれど、素敵に変化させてすごいな~と思いました。
自然の中にこんな場所があるなんて!
美味しいランチ。
c0208725_1458246.jpg

ハーブチキンが何ともいえない美味しさでした。
家でも、ハーブチキン、作ってみたいなぁ。

そしてデザート。
c0208725_1459585.jpg


お互い、子供を預けていたので、ゆっくり話したり食べたりすることが出来ました。
もちろん子供がいても楽しいけれど、こういう時間も大切だなと思います^^

c0208725_1562054.jpg

お店では雑貨やお菓子も売られていて、お土産を買って帰りました。

その後に2件の雑貨屋さんに寄り道。
たくさん、色々な所に連れて行ってくれて、ありがとうね!
しかもお菓子のプレゼントまで(^v^)
スノーボール、初めて食べたけれど、とってもおいしかったよ~!
最後の1個、旦那と娘の取り合いでした(笑)

また一緒にお出かけしようね♪





その後家に帰ってから、ちょこっとだけイベントへ行きました。
わくわくのおうち。
夕方だったので、ゆっくりとした感じでした。
ハギレを購入。また増えた^_^;

ワークショップにも参加。
c0208725_15154762.jpg

コラージュバッグ作り。
ボンドを付けたがり、大変でしたが、完成すると嬉しそうに肩から掛けていました^^

お出かけ三昧な一日でした。
[PR]
by terubo--zu | 2010-03-28 15:21 | お出かけ

庭の花

ようやくの晴れ。
今月に入って、一緒に公園に行こうと約束するけれど、約束の日は毎週悪天候の日で外では遊べず。
誰か雨女がいるのでは?ってくらい(笑)
今日は晴れたぞ^^って思ったら、体調を崩したり・・・。
早く元気になって、次は外で遊ぼうね。
準備が出来て、さあ出かけるぞってところでの連絡だったので、娘は公園に行く気満々。
なので公園に行き、風で散った桜の花びらを集めて遊びました。
晴れ間はあるものの、風の冷たい1日。





c0208725_2111623.jpg

「ピンクと青のお花とってー」と言いながら、庭の花を摘んで生けてくれました。
摘み過ぎてぎゅうぎゅう。


庭の花を少しだけパチリ。

今年は球根系をたくさん植えてて、何をどこに植えたのか?でしたが(旦那が植えてたし)、芽が出て成長するにつれてこんな所に!と発見でした。
最後まで何か思い出せなかったのが↓
スノーフレーク。
ようやく花が咲き始めました。
c0208725_21161063.jpg



c0208725_21193482.jpg

c0208725_21195091.jpg


c0208725_21205282.jpg

↑イチゴの苗の中にスミレが咲いていました。
いつの間にか種が紛れ込んで、花が咲いて・・・こういうの結構可愛くて抜けなかったりします。
これは多分、道端とかでよく生えているスミレじゃないかと思いますが。
草ならすぐに抜いちゃうけれど(・・;)

抜くと言えば、いつの間にか雑草がたくさん生えてて、少し時間を見つけては草抜き。
意外に草抜きは始めると楽しくなってしまって、時間を忘れます。
枯れた芝生も集めて。
うちの芝生は春夏は青くて、冬は枯れてしまう種類。
いつかは年中青い芝生にしたいという願望。
何て言う種類なんだろう。



ターシャのような庭にしたいなぁと思いながら、まだまだ近づいてもいないけれど、あんな庭に憧れます。
本で眺める間だけでも、気分はターシャの庭に♪

 
おまけ
c0208725_2127347.jpg

[PR]
by terubo--zu | 2010-03-26 21:40 | 日々

ロールペーパーカバー

c0208725_12332635.jpg

パターン:RR

トイレットペーパーにカバーがあれば、出していても平気。
娘にティッシュを使うことが多いので、ちょっとばかりの節約になるかしら。

実家のミーちゃんがトイレトレーニング中で失敗ばかりしているので、実家用にも一つ。
後ろのドットのピンク。
あまりの完成度の低さ、アップには出来ません。

ミーちゃん、1週間に1回くらい会っていますが、見るたびに大きくなっています。
悪さをいっぱいするらしく、観葉植物の葉っぱがたくさんちぎられていたり。
それを見て母は、キャベツ1玉をおもちゃ用にしていました。
はじめちぎられたキャベツを見てビックリしましたが、まさかおもちゃにしているとは・・・。
職業柄、実家には野菜がたくさんあるので思いついたようです。
娘はまだミーちゃんが恐いよう。
正確には可愛いんだけれど、あまりの元気さにびっくりして恐くなり、一人では触れない。
もうちょっと落ち着いてきたら、大丈夫かな。
[PR]
by terubo--zu | 2010-03-24 12:48 | hand made

クロップドパンツ(子供用)

c0208725_14252691.jpg

パターン:女の子のお出かけ服
生地:RR 麻デニム黒

横裾に切れ込みがあって、動きやすそうなパンツ。
普通のパンツを作る要領で、裾に一工夫するだけ。
作るのが楽しくてもう一着。
c0208725_14302968.jpg

何生地か不明だけれど、ストレッチのきいた生地で。

黒にベージュ。
何だか色の組み合わせがコムサみたい。
ただこの時期に黒は重たいな~と思いました(笑)
春らしい物がいいかな。
[PR]
by terubo--zu | 2010-03-23 14:34 | hand made

グルメフェスティバル

広島駅前福屋で行われている、グルメフェスティバルへ行ってきました。
ここのデパート、行くのはものすごく久しぶり。
会場はたくさんの人でいっぱいでした。
着いた頃、ちょうどお昼だったのですぐに食べたもの↓
c0208725_14581776.jpg

神奈川の中村屋というラーメン屋さんの特塩ラーメン。
見た目、すごくシンプル。
和風だしのラーメン。
待ち切れずに、ちょこっと写っているのは娘の手・・・。

試食も沢山頂きました。
チョコレートマウンテンがあり、マシュマロを付けて食べると美味!!
実はチョコレートマウンテンは初めてです^^
ベルギーのチョコレート、確かに美味しいと聞いたことはありました。
甘すぎず、少し苦味もあり調度よい感じで。
美味しかったのでお買い上げ♪

他にも、キャラメルソフトクリーム、中国料理世界大会チャンピョンの肉まん等、気になる物がたくさんあり食べてきました。

c0208725_1555762.jpg

浅草の芋きん。
職人さんの焼き方に見いってしまう。
浅草に行ってきたけれど、有名って知らなかった・・・。
渋ーいお茶に合いそうなので、帰ってからのお楽しみに。

ちょこっと行くつもりが、しっかり楽しんでしっかり食べて。
こういう催しは、普段食べれない美味しいお店がたくさんで楽しいな♪






昨日の発見。
公園のソメイヨシノが咲き始めていました。
c0208725_1512216.jpg

[PR]
by terubo--zu | 2010-03-22 15:16 | お出かけ

conori  オールドシックプル

c0208725_15211446.jpg

パターン:conori オールドシックプル
生地:ソレイユ ピュアリネンワッシャー ホワイト

カフスや襟のある物を初めて作りました。
こうやって作るんだ~と、勉強になります。
説明を読んでも悩んでしまう所がありましたが、何とか形になりました。
何度か洗いをかけて、くったり感をだしたいです。
まだまだな物ですが、手間暇かかっている分、お気に入りの1着です(*^_^*)
でもやっぱり子供服作りの方が、まだ小さくて簡単に出来ていいな~。
[PR]
by terubo--zu | 2010-03-21 15:31 | hand made

いちご狩り

いちご大好きな娘に、前から連れて行ってあげたかったいちご狩り。
初めて行ってきました。
意外にも近くにあった、いちご農場。
無農薬で栽培されているので、洗わずに食べれるそうです^^

開園時間にはお客さんが並んで待っているそうで、行った時には赤いいちごは少なくなっていました。
でも、見つけると嬉しくて、「ここにあるよ!」と言いながら摘んでいきました。
娘はハサミで切って取るのが楽しいようで、「これも?」と白いいちごも切ってしまいそうに。
上手に取ってくれました。
c0208725_1556935.jpg

入場料はなくて、取ったいちごの量り売りなので、「いくら分くらいかねぇ~」と言いながら。
c0208725_1559813.jpg

たくさん取った感じがしたけれど1300円くらい。
傷んだのもあったけれど、それはサービスしてくれて(*^_^*)

遠くの所に行くと、交通費+入園料+食事等で1万円はかかるだろうけれど、ここは近くて安くすんだのでとっても良かったです♪
今度、ちょっとだけ離れた所にもいちご狩り出来る農園が開園するらしいので、行ってみたいなと思いました。


c0208725_1674459.jpg

いちご農園で見つけたつくし。
旦那のつくし心に火がついたようで、そのまま山へつくしを探しに行きました。
ここはまだ寒いようで、もう少ししたら沢山出てくるな~といった感じでした。
それでも真剣に探す旦那。
今晩のおかずにつくしの煮物♪
[PR]
by terubo--zu | 2010-03-20 16:14 | お出かけ

裾上げした生地で

今朝は娘が思いの他早く目覚めてしまい、裾を縫ったら完成という所で縫い物が終了してしまいました。
あらら。
ワークシャツ、完璧には出来ていないけれど、手間暇がかかっている分可愛く感じます。
今日中には出来るといいな♪

母にワンピースの裾上げを頼まれていました。
切ったリネン生地は、何か作れそうなくらい残ってる。
捨てるのはもったいなく感じたので、小物作り。
c0208725_142685.jpg

緑の小花生地と合わせて。
バネポーチ、喜んでもらえました。





そしてシャンプーハットを使っての、シャンプーの結果。
撃沈です・・・。
被りはするものの、すぐに取ってしまう。
でも、プリンセスのシャンプーはちょっとだけ効果がありました。
毛先部分だけでも自分でシャンプーを付けて、泣かずに洗えました。
頭全体を濡らすと泣きそうにはなるけれど、少しだけ進歩かな。
[PR]
by terubo--zu | 2010-03-17 14:32 | hand made