大好きな家族 handmade 日々のこと
by terubo--zu
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
hand made
eat
雑貨
子供
お出かけ
日々
お家
未分類
お気に入りブログ
zakka D's news
colorful☆days
petit sept
秋の空
外部リンク
Thanks Link
検索
その他のジャンル
最新の記事
アップルパイ
at 2015-06-10 20:02
お弁当袋
at 2015-06-02 16:51
Tシャツ
at 2015-05-27 15:20
スケッチ
at 2015-05-17 20:47
check&stripe チ..
at 2015-04-18 11:31
記事ランキング
ブログジャンル
家族生活
住まいとくらし
画像一覧

<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ようやく仕上げたもの

c0208725_1455870.jpg

パターン:hibi+ ギャザースモック 100サイズ
生地:どこだったか・・・ネットショップ

3月初めに作りかけていたスモック。
途中で放置していたものをようやく作り上げました。
1着作った時にもう1着と取りかかったものの、他のものを作りたくなり・・・。
重ね着に重宝するし、夏はこれ1枚でもいいので我が家では大活躍のパターンです♪
余裕があれば、夏には袖部分にもゴムを入れてギャザーを
だしたいな。
見にくいですがお花柄の生地で、娘は「すてき~❤お姫様みたい」と反応してくれました^^
たくさん着てね^^



c0208725_1492221.jpg

3月は忙しくて委託先に納品が出来ず、今月は頑張ろうと思い、少しだけリバティポーチを作りました。
もう少しだけ時間があるので、他にも何点か作って納品したいと思います^^
出来るかな~。
[PR]
by terubo--zu | 2010-04-30 14:19 | hand made

植物公園へ

今日はお休みの日^^
お天気も良かったので娘のリクエストのお花畑=植物公園へ行ってきました。
c0208725_17521384.jpg

私も小さい頃からここへ来ているけれど、久しぶりに来たな~という感じ。

今はチューリップとポピーがキレイに咲いていました^^
c0208725_17535015.jpg

お花畑が見たいと言っていた娘は、花よりも噴水に興味深々。
お花はスルー(笑)

イベントも開催していて、ジャグリング&バルンショーを見てきました。
その時に「風船を作ってほしい人はいませんか?」というパフォーマーの言葉に手を挙げた(挙げさせた?!)娘。
パパと一緒にステージへ。
名前を聞かれ、ちゃんと言えてました(*^_^*)
風船を選び、お花を作ってもらいました。
c0208725_17592590.jpg

↑パパ初登場です^^

お花を作ってもらい、ご機嫌な娘。
c0208725_1802372.jpg

ただ選んだのが黒色の風船だったので・・・ちょっと残念な感じ^_^;

風はあったものの暖かく、花もキレイで満喫した時間を過ごせました。
[PR]
by terubo--zu | 2010-04-29 18:07 | お出かけ

もんごい亭

c0208725_15375999.jpg


南区にあるラーメン屋さん、もんごい亭。
海の前にあります。
見た目はこんな感じでオシャレ感はないけれど、味は1番好きなラーメン屋さんです。
子供も小さいのでラーメンは食べに行かないけれど、ここなら行きたいなって思います^^

c0208725_15412842.jpg

ラーメンの他にはもんじゃ焼も。
浅草に行ってもんじゃ焼を食べてから、我が家の大好物&旦那のレパートリーになりました。
旦那さん、粉物(広島風・関西風お好み焼き、たこ焼き、もんじゃ焼)の担当です(^v^)
お店でも作ってもらいました。

美味しくいただきました♪
[PR]
by terubo--zu | 2010-04-25 15:51 | eat

おかえりなさい

昨日、我が家から旅立っていた物がようやく戻ってきました。
1週間、あなたがいないととっても不便でしたよ。
ご飯を下準備するにも、悩む悩む・・・。
おかえりなさい、レンジさん。
温め、解凍、オーブン、あなたがいなきゃ出来ないのよ。
1年に1回は修理へと旅立つのよねぇ。
戻ってきた途端、フル活用。
レンジのありがたさを実感した1週間でした。






c0208725_13294319.jpg

お豆さんがすくすくと成長中。
ツタンカーメンの豆だとか。
朝、旦那さんが収穫してくれました。
今度は娘も一緒に収穫するそうです♪
[PR]
by terubo--zu | 2010-04-20 13:32 | 日々

花のまわり道

今朝から私も体調不良・・・。
昼過ぎまで寝ていました。
喉と節々の痛み、きっと風邪でしょう。
娘は元気になったみたいで一安心。


ちょっとだけ、桜祭りに行ってきました。
昨日に続き、2日目。
今日は造幣局の中の桜を見てきました。
たくさんの種類の八重桜。
結婚して今の家に住んでから、毎年見に来ています。
c0208725_16373485.jpg

c0208725_16374478.jpg

カメラを持っていってなくて、持って行けば良かったな~と後悔!


この後は、アイスを食べたり、たこ焼きを食べたり♪
c0208725_16393444.jpg


今日も楽しんできました^^
[PR]
by terubo--zu | 2010-04-18 16:42 | お出かけ

桜祭りと母の誕生日

1週間、娘も私も頑張りました^^
お休みの日が待ち遠しく、ほんとに嬉しく感じます。


今日は英語のレッスンに行ったあと、いつも行く公園で桜祭りをしていたので行ってきました。
近くに造幣局があり、1週間くらい解放してそこの桜を見ることが出来ます。
その時の週末に、公園でお祭りもしています。
なのでたくさんの人でした。
旦那と娘がお祭りに行っている間私は美容院に行っていて、戻る頃にはお昼寝がしたくなって帰っているかなと思ったら、お祭りを楽しんでいました。
先日公園に行った時にこのお祭りの準備をしていて、それを見たときから楽しみに待っていた娘なので、よっぽど嬉しかったのでしょう。
c0208725_23453864.jpg

この向こうに色々なブースがあり、食べたりくじを引いてみたり。
でも肝心な、造幣局の桜は見に行ってなかったみたい^_^;



夕方からは実家に行ってきました。
明日が母の誕生日なので、ケーキとプレゼントを持って^^
c0208725_23494587.jpg

ろうそくはちゃんと一緒に消していました。
みんなでご飯を食べて話す時間は楽しく、あっという間。
娘は週半ばの寒かった時から鼻水が出てて、そのせいなのか、1週間の疲れからか、熱が出てしまいました。
それでも元気に動いていた娘。
明日はゆっくりしていた方が良さそうです。

ミーちゃんはますます大きくなっています。。
おてんばでじっとしていない・・・。
モップ犬の様に、床をス~イスイ。
c0208725_23554432.jpg

これにはみんな大爆笑でした。
[PR]
by terubo--zu | 2010-04-17 23:59 | 日々

Vネックチュニック

c0208725_1603718.jpg

パターン:女の子とママのナチュラル服 
      キレイなシルエットのVネックチュニック 100サイズ
生地:タンがリー

この本を購入した時に作りたい!と思ったパターンです。
パターンが100サイズからなので、その時はまだ作れず、ようやく着れるサイズになりました^^

↑まだ裾処理が出来てないので、娘がお昼寝から起きたら合わせてみて縫う予定です。
もう4時だから、そろそろ起こさなきゃ。
良く寝てる~!


c0208725_1623638.jpg

襟部分。
本の様に切りっぱなしのフリルが可愛いと思ったのですが、どんどんほつれてきます・・・^_^;
その度に切っているので、いつかは今よりも細いフリルになってそう。





今日はお休みの日です。
今週からが本格的な始まりなので、まだ2日しか行ってませんが・・・もっと長く働いているような気がします。
娘は朝、出発の準備をしながら「保育園行きたくない~」と泣いています。
それにつられ私もウルウル。
でも保育園ではお友達とも遊んだり、話を聞いていると楽しいこともあるようです。
お迎えに行くと必ず「ママの作ったお弁当がすっごく美味しかったよ!ペロッと食べたよ!」と言ってくれます。
その言葉を聞くと、頑張って作ろう!という気持ちに。
おトイレも上手に出来ているみたいだし、頑張っているなと思います。

私の方は、流れについていこうと必死です(>_<)
1年のブランク、思ったよりも大きい物だと感じています。
頭の回転にしても、動きにしても。
忘れていることもたくさんあり、教えていただいて気がついたり。
産休明けもこんな感じでしたが、新しい職場でのスタートなので、今回の方が大変です。
新しい環境に慣れて適応できるまで大変だと思いますが、社会に出るのは色々な刺激もあり、決して大変な思いばかりではないなと感じています。



ブログの方、とびとびの更新になちゃってますが、良ければたまに覗いてみてください(*^_^*)
[PR]
by terubo--zu | 2010-04-14 16:26 | hand made

お菓子の問屋さん

昨日は初めてのお店へ行ってきました。
タイトルの通り、お菓子の問屋さん。
個人にも販売してくれる問屋さんだそうです。

お店の中は段ボールがいっぱい。
ばら売りじゃなく、箱や袋単位での販売でした。
一個当たりのお値段は、お店で買うよりもお買い得!
でもバラじゃないので、まとめてあるといいお値段なような気も・・・。
で、結局買った物がこちら↓
c0208725_15263296.jpg


かなりの数の駄菓子たち。
うまい棒なんて30本みんな同じ味。
違う味が楽しめませんが・・・。
絶対これは無駄使いだと思います^_^;
でもまあ、楽しんでお買いものしたということで♪




帰りに平和公園を通りかかりました。
桜がまだ咲いていたので、公園に寄ってみることに。
お花見をしている方がたくさんでした。
いつ以来だろう。
娘がよちよち歩きの頃に来て、アイスを食べた記憶があるので、すっごく久しぶりだと思います。
夕方の5時~6時くらいだったので、写真も暗いですが↓
c0208725_15334374.jpg

オシャレなカフェが出来てました。

c0208725_15345736.jpg

平和の碑

c0208725_15381100.jpg

原爆ドーム


娘はまだ平和公園に来ても何かは分からないので、もう少し大きくなったらまた来た時に平和の大切さについて教えてあげたいと思いました。
[PR]
by terubo--zu | 2010-04-11 15:41 | お出かけ

昨日は動物園に行く予定でしたが、雨の為に中止。
残念だったね。
それまでの日はとてもいいお天気だったのに。
また晴れたら、みんなで行こう。




木曜日のお風呂でのこと。
娘が魚のおもちゃを指差しながら「1、2、3、4〜」と9まで数えていました。
何気なく聞いていたけれど、もしかして数が合っている!?と思い、もう一度数えてもらう。
すると、魚の数を間違えずに数えれてました(^w^)
調子にのり、もう一度数えてもらうと、それからは失敗していましたが。
でも初めて上手に数えれたので、びっくりでした☆




お風呂といえば、シャンプー。
あれからも頑張って洗ってます。
楽しい話しをして、気を紛らわせながら。
話しに夢中になると泣かずに洗えるようになりました。
洗い出すまでは、まだまだ嫌そうですが(>_<)
なんとか洗えるようになり、安心です。
と言っても、パパの方が上手に洗わせてくれるのでお任せで(^∀^)ノ
[PR]
by terubo--zu | 2010-04-10 06:53 | 子供

娘セレクトの

c0208725_16362283.jpg


娘用のお弁当袋。
自分で好きな生地を探して、選びました。
ミニーちゃんと、マリーちゃん❤
他にもプリキュアやくまさんがあり、迷うかな~と思いましたが、即決でした。
お昼寝している間に完成。
白いタグには名前を書きます。
起きて渡すと喜んでくれました(*^_^*)






昨日は早速、初出勤。
娘も初登園。
想像していたように、離れる時は大泣きでした。
私までウルウル・・・。
1日気になりつつ、お迎えに行くと、笑顔で出てきてくれました。
でも目がすごく腫れている・・・。
頑張った証拠だね。
時々ママを思い出しては泣いたりしたようですが、先生に抱っこしてもらったりして頑張ったそうでした。
お弁当も全部食べ、「とってもおいしかったよ^^」と言ってくれました。
でもよくよく話を聞いていると「真っ白なご飯だった」と。
ゴセイジャーのふりかけを入れたんだけれど・・・と思っていると、朝、お弁当を置いていた場所にふりかけが置いたまま。
ご、ごめんね~!!
そりゃ真っ白だったね^_^;
そして帰りながら、どんなことをしたのか、先生とのお話など、色んな事を話してくれました。
それを聞いて、楽しいこともあったと感じてくれたみたいで、私もニッコリ^^
これから、お互い頑張ろうね(●^o^●)




私はというと、朝の出発までが大変でした。
5時に起きて夜ご飯の準備や、お弁当作り、他にも準備することもあり・・・。
7時半に出発する予定ですが、もうギリギリ。
以前と約1時間、出発時間が違うので大変です。
なかなか思うようにいかず、発狂(+o+)
旦那や娘にあたってしまい、ほんとゴメンネ。
自分自身が嫌になりながらの朝です。
涙が出そうでした。
ほんとにゴメンネ。
何だか自信がなくなってきたけれど、決めた事だし頑張るしかないよね。
慣れるまで時間がかかるだろうけれど、こんな私を大きな目で見守ってくださいな。
[PR]
by terubo--zu | 2010-04-08 16:44 | hand made