大好きな家族 handmade 日々のこと
by terubo--zu
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
hand made
eat
雑貨
子供
お出かけ
日々
お家
未分類
お気に入りブログ
zakka D's news
colorful☆days
petit sept
秋の空
外部リンク
Thanks Link
検索
その他のジャンル
最新の記事
アップルパイ
at 2015-06-10 20:02
お弁当袋
at 2015-06-02 16:51
Tシャツ
at 2015-05-27 15:20
スケッチ
at 2015-05-17 20:47
check&stripe チ..
at 2015-04-18 11:31
記事ランキング
ブログジャンル
家族生活
住まいとくらし
画像一覧

<   2010年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2台の新車

昨日は待ちに待った納車日でした^^
新しい車に喜ぶ我が家♪
お祝いに夜は焼き肉を食べに行きました。

そして今日は、もうじき誕生日を迎える娘に、パパのじーじ&ばーばからプレゼント。
今まで使っていた三輪車が小さくなり、自転車を。
c0208725_2105229.jpg

駐車場で乗ってみましたが、かじを取ろうとすると「自分で!」と怒られました(>_<)
だって、ぶつかりそうになるんだもん・・・。
無駄に駐車場から自宅まで2往復。
三輪車だと自分でこぐことはなかったけれど、自転車になりはりきっていました。
ちゃんと進んでいましたし(●^o^●)
c0208725_216519.jpg

↑後ろ姿がちょっとばかり、お姉さんになった感じです。
[PR]
by terubo--zu | 2010-05-30 21:07 | 日々

プレゼントTシャツ

今日は、昨日お誕生日だったお友達と約束しているので、プレゼントに♪
今朝急いで作ったので、ガタガタしてる部分があるけれど、ハンドメイドの良さって事で(ダメ?!)
c0208725_8284859.jpg

女の子用の生地ならあるけれど、男の子にいい可愛い生地の手持ちがなくて、フロッキーでポイント。
下のはRRさんのベロアニット。
100サイズで作ったけれど、こちらはぴったりサイズになってしまいました。
なのでもう1着作り、小さいようであれば娘ちゃんに着てもらおうかな~と。
夏はたくさん汗をかくだろうし、使ってもらえるといいな(●^o^●)



c0208725_8373052.jpg

待ちに待ったはなちゃんが、我が家に届きました。
お世話に忙しいようです。
今ボタン付けにハマっていて、私がシャツを着ていると、ボタンを付けたり外したり。
このはなちゃんにもボタンが付いているので、楽しんでいるようです。
ただ、洋服を全部脱がしては着せれな~いの繰り返し。
ボタンのみ外せばいいのに・・・と思うのは私だけでしょう。
まぁ、これも練習!練習!
[PR]
by terubo--zu | 2010-05-28 08:44 | hand made

スモック風のトップス

c0208725_15224016.jpg


パターン:1mで作るコットン、リネン、ガーゼの女の子の夏服
       スモック風のトップス 100サイズ
生地:刺繍ガーゼ 

ストライプのワンピースを作った時よりも前のもの・・・ようやく完成。
最後のボタン&フォック付けに手が伸びず。
c0208725_1514131.jpg

そして付けたのはいいけれど、ボタン位地の間隔がずれているのは・・・気のせいじゃない・・・よね。
ボタンを選ぶのは楽しいけれど、付ける作業というのは苦手です。
生地ははりこさんのお店で購入した素敵なガーゼ。




今日は英語のレッスンの後、自宅ショップへ行ってきました^^
娘は道中、帰りたい~と言うので、「パンがあるよ!」とその気にさせながら。
coco*ttoさん、本日からOPENされました。
以前も自宅でイベントをされていたのでおじゃましましたが、とっても素敵なおうちです。
come homeにも載っていて、木工も素敵❤
たくさん欲しいものはありましたが、娘はラムネとマフィンを、私はかごや資材を買って帰りました^^
c0208725_1516240.jpg

↑こんな感じにしようかな、と。
ダークな色で持ち手が一つのかごを探していたので(*^_^*)
[PR]
by terubo--zu | 2010-05-25 15:23 | hand made

カジュアルパンツ

c0208725_20441954.jpg

パターン:かんたんすっきりおんなの子服 おとこの子服 100サイズ
生地:デニム

またまた、polka dropsさんの本からのパターン。
ほんとはおしり部分にもポケットを付ける予定でしたが・・・省略しました^_^;
サイドのポケット付けで疲れてしまい(笑)
デニム生地は初めてで、使っているミシンで縫えるか心配でしたが大丈夫でした。
サイズもぴったり♪





c0208725_20512285.jpg

あじさいを切って生けています。
ピンクから緑に色が変わり中^^
花の色が変わるって、何だか不思議です。
[PR]
by terubo--zu | 2010-05-23 20:54 | hand made

お庭で ティ―タイム♪

朝、娘と一緒にクッキーを焼きました。
庭の陰にシートを広げて、おやつの時間♪
c0208725_1324649.jpg

天気がいいので、気持ちが良かったです(*^_^*)
c0208725_1345027.jpg

↑裸足のダンス、らしいです^_^;
はりきって踊っていますが、彼女は今、発熱中。
37℃後半から38℃代。
水曜日に熱が出て早退しました。
なかなか下がらないので、夕方にまた病院に行こうと思います。
こんな時は外に出ない方がいいんでしょうが、どうしても出たがり少しだけお外を満喫。
家にいてもじっとはしていませんしネ。
ほんとは英語レッスンの日でしたが、さすがにそちらはお休み。
行けない日が意外に続き、振り替えレッスンがたまっています(+o+)
振り替えが出来る所で良かった~。
c0208725_13195751.jpg

今年はシロツメクサの種を庭にまきました。
スゴイ成長です。
[PR]
by terubo--zu | 2010-05-21 13:23 | 日々

水通し~

買い物に行った際、近くだからとウサギヤさんに寄り道^^
今日は娘もお店に行きたいと2人で入り、パパは車でお留守番。
アンパンマンのお絵かきボードでいつも遊ばせてもらう間に、色々探す私。
素敵な物がたくさんで、いつ行っても楽しいお店です♪
店主さんも素敵な方で、楽しくお話させてもらいました。
フランスのお土産、グミを頂きました。
帰りながら、この色は何の味~?と外国の味を堪能。
外国のお菓子って、日本とは違う独特の味がありますよね^^

お天気が良いので早速、購入した生地たちを水通し。
c0208725_165554.jpg

何を作ろうかな~(*^_^*)
[PR]
by terubo--zu | 2010-05-16 16:18 | 日々

エジソンのお箸

娘は今の所、不器用そう。
もうじき3歳になりますが、お箸が上手に使えません。
保育園の年少さんクラスになると、箸を使わないといけないと聞いて焦る私。
早い子は練習しなくても上手に使えてますよね(◎o◎)
で、今更ながら購入したエジソンのお箸。
この存在すら知らなくて、何?エジソン??と思っていましたけれど、使ってみるとこの箸すごい!!と驚き。
c0208725_1932323.jpg

ちょっとまだ持ち方が変な所もありますが、しっかりつかめるんです!!
こんなに使いやすいものだとは知りませんでした。
自分でつかめることに娘もニッコリ嬉しそう(*^_^*)
これで上手になることを期待してます。




今日は小児科に行き、水疱瘡も見てもらいました。
ほぼかれているので、治癒証明ももらいました。
明日からは保育園に行けるね^^
私も連休が終わりました。
まだ休みたい~~~(ーー゛)なんてね。
[PR]
by terubo--zu | 2010-05-12 19:08 | 子供

5月納品分

あまり作れなかったけれど、先日の物と一緒にポルコペールさんに納品分。
リバーシブルスタイ。
ニット&ガーゼ生地で。

c0208725_16165610.jpg


c0208725_16179100.jpg


リボンゴム
c0208725_16175150.jpg



来月、また神戸に行こうと思ってます♪
というのも車を買い替えることになり、走りやすくなった車で遠出しようと。
そもそも先月、追突事故に合いまして・・・あの時は大変でした(/_;)
大きな怪我をしなくてほんと良かったと思います。
で、まだ車を変える予定はなかったけれど、いい機会だからということで車屋さんを見てまわりました。
買う気になって行く車屋さんは、ほんと楽しかったです♪
飲み物も出ますし(笑)
今の車は私が独身時代に購入した車で愛着があるので手放すのは寂しいですが、大きな車を見るとやっぱりいいな~と思いました。
荷物もたくさん乗せれるし、家族が増えても心配ないし。

来月あたりに納車されるので、楽しみです^^
出費は痛いですが・・・^_^;
[PR]
by terubo--zu | 2010-05-11 16:34 | hand made

Tシャツワンピース

c0208725_1455547.jpg

パターン:かんたんすっきり おんなの子服 おとこの子服
生地:slowboat コーマスムース フォークロア (システィモーヴ)

お天気が悪くキレイに写真が撮れていませんが、先日買った本から作りました。
何から作ろう~?と思うくらい、作ってみたいパターンがいつくかありました。
Tシャツにしても、後ろ身頃に見返しが付いていたり。
今度作ってみたいと思います♪
でもでも、衣替えをすると思いのほか頂いたりしたたくさんの洋服達・・・作らなくていいんじゃない!というか、作ったらいけないいんじゃないかなという気に^_^;
見なかった事にしています。
c0208725_1495783.jpg



今日は保育園に行けないため、お休みを頂きました。
久しぶりに子供とお昼寝すると・・・もう、こんな時間じゃん!と2時間ほど寝ていました\(◎o◎)/!
水疱瘡の方は、きっと今が発疹のピークなんでしょう。
たくさんの発疹が出ています。
かきむしることは今の所ありませんが、見ているとかゆそうです。
[PR]
by terubo--zu | 2010-05-10 14:25 | hand made

水疱瘡

保育園で流行っていた水疱瘡。
ピークは過ぎ、うちはうつらなかったなと思っていたら…ポツポツ出てきました。
しかも今日は日曜日。
休日当番医の小児科まで行ってきました。
c0208725_17343446.jpg

顔の白いの、薬です。
小さいうちにかかってた方がいいので、良かったと言うのも変ですが。
数日したら、かれてくるでしょう。
熱もなく、わりと症状は軽いのか、元気に過ごしています。
跡が残らずに治ってくれるといいけれど。

そして母の日だったので実家に行き、プレゼントを渡してきました。
お母さん、いつもありがとうね(*^_^*)
いつまでもお世話になりっぱなしだな~と思う日々です。
[PR]
by terubo--zu | 2010-05-09 17:43 | 子供