大好きな家族 handmade 日々のこと
by terubo--zu
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
hand made
eat
雑貨
子供
お出かけ
日々
お家
未分類
お気に入りブログ
zakka D's news
colorful☆days
petit sept
秋の空
外部リンク
Thanks Link
検索
その他のジャンル
最新の記事
アップルパイ
at 2015-06-10 20:02
お弁当袋
at 2015-06-02 16:51
Tシャツ
at 2015-05-27 15:20
スケッチ
at 2015-05-17 20:47
check&stripe チ..
at 2015-04-18 11:31
記事ランキング
ブログジャンル
家族生活
住まいとくらし
画像一覧

<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

冬ごもりの市へ

週末は旦那さんの体調が良くなくて、ちょこっとのお出かけのみ。
今日も買い物ついでに、近くにあると知ったお店のイベントへ寄り道程度。
c0208725_16595970.jpg

factory405 さんの、冬ごもりの市。
こんな近くにお店があったなんて知りませんでした。
あいにくの小雨でしたが、行ってみて良かったです♪
カットクロス、購入しようかと思いましたが・・・在庫を減らしてから!と思いとどまりました。
[PR]
by terubo--zu | 2010-10-31 17:04 | お出かけ

少し早い ハロウィン

昨日は託児でハロウィンのイベントがありました。
先生手作りの衣装を着て、子供たちがお菓子をもらいに^^
c0208725_17425662.jpg

たくさんのお菓子を貰い、娘のテンションも↑↑でした。
仕事の合間に子供たちの姿が見れて、私も楽しかったです。


そして今日は英語教室のハロウィンパーティー。
c0208725_17453135.jpg

先日の衣装を持って行ってたのに、先生の仮装に圧倒されてか?着ないと言いだし^_^;
せっかく準備してたから、この時に着なきゃ意味がない~!
今度プリキュアの子供シャンプーを買うからと(調度使っているのがなくなるので)言い聞かせ、何とか着てくれました(笑)
レッスンも楽しんでいたようです^^
最後に椅子をドアに見立てて、ノック ノック ノック。
「treack or treat」と言って、お菓子を頂きました。
c0208725_175157100.jpg

お菓子はぺロりとお腹の中です。
[PR]
by terubo--zu | 2010-10-30 17:53 | 子供

かみなり様?

これと言って特にネタはないのですが・・・
今日、結婚式に行ってきた旦那さんからのお土産?のかぶり物。
娘が着用です↓
c0208725_2013525.jpg

こんな髪型、どうかしら?
かみなり様みたい。



今週末は4連休中♪
昨日はお友達と動物園に行ってきました。
過ごしやすい天気で、遠足に来ている子供たちもたくさん。
ばらばらに歩くとどこに行くか分からないので、一緒に手をつないで歩いてと言うと仲良く歩く子供たち。
初めは可愛いね~って言いながら見ていたんですが・・・途中から友達が手をつながなくなり、「○○君が手をつないでくれない!もう一緒に動物園に来ない!」と怒り泣きだす娘。
「無理矢理手を握りんさい」って言うと、積極的にしかも両手でつないでいました。
子供って純粋だな~ってあらためて思う瞬間でした(*^_^*)
[PR]
by terubo--zu | 2010-10-23 20:30 | 子供

リバティ チュニックブラウス

先日の本から作ったもの。
c0208725_8475286.jpg


パターン:おしゃれでかわいい 女の子の服
チュニックブラウス 110サイズ
生地:c&sで購入 リバティ ファーガス

去年購入していた生地。
子供用のトップスを作ろうかと1m購入していましたが、裁断ギリギリでした。
c0208725_8555632.jpg

ちょっとサイズが大きかったのか、首周りにゆとりがあって、下に着ている肌着が見えちゃう^_^;
それに七分袖なのに、それ以上の長さ。
もうワンサイズ小さくても良かったかな。
もう少し寒くなったら、タートルなどで重ね着にしよう^^
シカやリスの柄がたくさんあって、気にいってくれたようです♪
[PR]
by terubo--zu | 2010-10-18 08:58 | hand made

七五三の写真撮影へ

七五三の写真をどこで撮ろうかと悩みつつ、先日初めての写真屋さんで撮影してもらってきました。
写真の値段はそこまで変わらないだろうから、今回はデータがもらえる所にしようと。
着物とドレスを着ました♪
c0208725_158102.jpg
c0208725_1582051.jpg

こないだまでピンク好きだったのに、いつの間にかブルーが好きになっていて、絶対ブルーがいいと言い張る娘。
結局ドレスは娘が選び、着物は私たちが選びましたが、着物にもブルーがあるのでブルーがいっぱいという感じです。
撮影では緊張していた娘ですが、キャラクターのおもちゃでスタッフの方が上手に笑わせてくれました^^

撮影した写真を選ぶのになかなか決められず、枚数が多くなるとお値段も上がるし・・・・と悩み悩み。
結局枚数はあまり増やさず、データを全部買い取る形にしました。
百日の時には両親にもアルバムを渡しましたが、あまり開いて見ないから、普通に写真を渡して飾ってもえらえる方がいいかな~と。
1か月後の出来上がりが楽しみです♪
[PR]
by terubo--zu | 2010-10-15 15:19 | 子供

後ろリボンのニットチュニック

久~しぶりにミシンを。
型紙をとるのも、裁断するのも(床でやっているせいで)前傾姿勢になるのが大変で、遠ざかっていました。

c0208725_8125887.jpg

先月発売された本を見てると作りたくなって、さっそく購入して作ったもの。
c0208725_816434.jpg

パターン:おしゃれでかわいい 女の子の服
      後ろリボンのチュニック 110サイズ
生地:puriri  天竺ニット

ボーダーのカットソーを作りたいと思っていたので、調度よかったです♪
首周りにはリバティのバイアスを。
後ろはリボンになり、女の子らしい雰囲気です^^
c0208725_8193431.jpg


パターンの組み合わせで、1年中対応できる洋服が載っているので、アレンジが。
他にも作りたいパターンがあったので、熱が冷めないうちに裁断しています♪

c0208725_823131.jpg

自称、我が家のひょうきんお姉ちゃん、ダンス中。
[PR]
by terubo--zu | 2010-10-11 08:25 | hand made

リングピロー

初めて作ったリングピロー。
来月予定の結婚式で、こちらを使ってもらおうと作りました(*^_^*)
c0208725_18114656.jpg


今日、友達夫婦が遊びに来てくれたので渡すと、喜んでもらえて一安心。
これを持って娘が歩くのですが、指輪を落とさないかな?っとちょっと心配も。
当日に早めに行って練習しますが、どうなる事やら。
楽しみ半分、ドキドキ半分。
いけないけれど、出来そうになかったら、物でつってる気がします(笑)
そうすれば必ず、やり遂げてくれるでしょう。

みんなで笑いながら楽しい時間を過ごしました^^
初めは固まっていた娘も、友達が帰るよ~って頃には、寂しくて泣き出しました。
いつも周囲を楽しませてくれる彼女、ほんとに大好きです❤
[PR]
by terubo--zu | 2010-10-10 18:21 | hand made

2冊目

ようやく区役所に行け、頂いてきました(*^_^*)
c0208725_15423337.jpg

娘の時と表紙が変わっていました。
前はプーさんで可愛かったのにぃ。
健診の回数券も増えていて、ビックリです。アリガタイ。



今日は職場でコンサートがあり、その前座で娘たちが歌に合わせてタンバリンを持って踊りました。
お休みだったんですが、エース?ということで、そこだけ参加してきました。
先月も踊りを披露する機会があったんですが、はりきる!はりきる!
年齢が上ということもあり、仲良しのお友達とセンターを飾っていました(笑)
なので今日のコンサートも楽しみにしていたようです。
こういう子供の姿を見る機会が初めてだったので、親として何だかジ~ンときちゃいました。

来月、友達の結婚式に家族で招待されていて、娘はリングガールをすることになっています。
恥ずかしがらずに出来るか心配な気持ちもありましたが、今回や先月の娘の姿を見ていると頼もしく見えて、心配も吹き飛んじゃいました(^v^)
[PR]
by terubo--zu | 2010-10-08 15:56 | 日々

ハロウィンの準備

もう10月。

お腹の赤ちゃんも9週になりました。
先日の健診では手足ができ、ゴソゴソ動いている姿が見えました。
順調に大きくなっているようです。
つわりも軽減はしていますが、胸やけみたいな感じは続いています。
もう少しの辛抱かな。



今日は英語教室で先生がハロウィンの話をしてくださりました。
興味深々な子供たち。
ハロウィンパーティーもあり、楽しみにしています。
その時用にと、百均で購入した簡単な仮装の物♪
c0208725_1910610.jpg

‘Trick or Treat‘  ちゃんとは言えてませんが、それっぽく。
家の中にもJack-o’-lanternを飾って、ハロウィンの雰囲気を。
優しいお化けさんに会いたいと、待っているようです。
我が家には恐いお化けはしょっちゅう来るんですけれどね…。
[PR]
by terubo--zu | 2010-10-02 19:17 | 日々