大好きな家族 handmade 日々のこと
by terubo--zu
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
hand made
eat
雑貨
子供
お出かけ
日々
お家
未分類
お気に入りブログ
zakka D's news
colorful☆days
petit sept
秋の空
外部リンク
Thanks Link
検索
その他のジャンル
最新の記事
アップルパイ
at 2015-06-10 20:02
お弁当袋
at 2015-06-02 16:51
Tシャツ
at 2015-05-27 15:20
スケッチ
at 2015-05-17 20:47
check&stripe チ..
at 2015-04-18 11:31
記事ランキング
ブログジャンル
家族生活
住まいとくらし
画像一覧

<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

外遊び

今日は雪がちらつき、とっても寒い日でした。
ここ最近、外で遊ぶ機会がなくて、公園に行きたいと娘のリクエスト。
午前中に公園に行きました。
c0208725_2022313.jpg

モクレンのつぼみも大きくなっています^^

遊具には全く興味を持たず、ボールで遊んだり、線を描いたり。
c0208725_20233990.jpg


公園で貝殻を見つけたので探していると、海岸に行ってみようということになり、お昼御飯を食べた後に宇品海岸へ。
c0208725_2025592.jpg

久しぶりの海。
「あ、貝あった!」と見つけるわりには、割れていたりしてパパのダメだし(笑)
でも大きな貝殻もいっぱい集めて、嬉しそうでした(●^o^●)
寒かったけれど、たまには外にも出なきゃ=333



夕方には歯医者に行きました。
今日で虫歯もみんな完治。
頑張りました。
でも…「パパと行く!ママとは恐い!」と言い、診察室へはパパと入っていきました。
待合でちょっと恥ずかしかった私。
ママと行くのが嫌な子は少ないような・・・(/_;)
今回は痛い~と叫ぶことなく終わり。
さすがに4回目にもなると慣れたのかと思いきや、パパに抱っこしてもらい、治療してもらっていたようです。
私とだとお腹が大きくて抱っこできないので嫌だったのが理由。
もう虫歯にならいように、気をつけなきゃ。
[PR]
by terubo--zu | 2011-01-29 20:39 | お出かけ

for baby

今日はちょこっと、赤ちゃんに会いに行きました。
「保育園にも、赤ちゃんいるよ~」と娘は言いながら、楽しみに^^
抱っこさせてもらうと、小さくて、可愛いな❤と思いながら、こんな時期もあったことを思い出します。
毎日抱っこしていたのに。
こんなに小さな赤ちゃんがお腹の中にいたなんて考えると、生命って不思議だと思います。


プレゼントにhand madeを少々。
使ってもらえると嬉しいな♪
c0208725_2291249.jpg






そして夜は夜景を見ながら、ディナーを食べに行ってきました。
初めていったお店、Belle Vue。
店内からの夜景はとってもキレイでした。
↓携帯写真なので、小さいですが・・・結婚式場と夜景。
c0208725_2212122.jpg

久しぶりのコース料理に、楽しい話に♪
これで明日からもまた頑張れます!な~んて。
旦那さんと娘には、作っておいたカレーを・・・私だけ食べてきて、ゴメンネ~という思いです。
[PR]
by terubo--zu | 2011-01-26 22:21 | hand made

焼きがきを食べに

広島と言ったら牡蠣!!

今日は旦那さんの両親とかき小屋に行き、牡蠣を食べてきました♪
と言っても、私はどちらかというとあまり好きではないけれど、スーパーとかで売ってるものじゃなければ少しは食べれます。
我が家の食卓には出てこない食材なので・・・(笑)牡蠣好きの旦那さんは、焼きがきを楽しみにしているみたいでした^^

1キロ千円の牡蠣に、海鮮物に。
c0208725_1829511.jpg

焼きたてはとっても美味しかったです(●^o^●)
他にも牡蠣の炊き込みご飯や、安納芋の焼き芋も。
 
牡蠣を見ると私が子供の頃、毎年殻付き牡蠣を頂いていたので、父が炭で焼いて食べさせてくれたことを思い出します。
あの頃から中のブヨブヨとしたのが苦手でしたけれど^_^;

でも自分が大人になって、子供にも色々な物を食べてもらい、美味しさを感じてもらえたらと思いますね。
[PR]
by terubo--zu | 2011-01-23 18:38 | お出かけ

リバーシブルスタイ 2枚

朝、リバーシブルスタイを2枚作りました♪
表バージョン
c0208725_1021752.jpg


裏バージョン
c0208725_1024281.jpg


表は綿生地、裏はニット。
中にタオル地を挟んでいるので、吸収はバッチリです(^v^)
洋服を作った際に捨てられずにいたハギレなどで、組み合わせを楽しみながら作れるので大好きです。

もうちょっとしたら自分の赤ちゃん用にも作りたいなと思います。
娘の時にも大活躍でした。
すぐに外しちゃっていたので、サイドにヒモを付けたりもして。


これから英語教室に行ってきま~す(●^o^●)
[PR]
by terubo--zu | 2011-01-22 10:07 | hand made

性別

今日は1か月ぶりの妊婦検診に行ってきました。
貴重な平日休み、他にも用事があったので何時間も待てない!と、家を出たのは7時半過ぎ。
そして8時前に到着し、受付に名前を書くと、すでに2番目でした。
あっという間に人が増えて、診察の30分前には10人くらい。
この10人ちょっとでだいぶ待つようになる検診。
今日は早くに診てもらう事ができたので、次回もこのくらいに行くようにしようかなと思います。
それにしても、休みの日なのに仕事の日と、出発時間が変わらない・・・^_^;


24周と6日。
お腹の赤ちゃんはずっと逆子でしたが、ようやく頭が下に向いていました^^
そして気になっていた性別。
前回は何となくでしたが、今回ははっきりと分かり、どうやら男の子みたいです。
私の中で男の子と言えば、元気いっぱいで手に負えない感じのイメージ。
不安でもあり、でも女の子にはない楽しみもきっとあるんだろうな♪と思ったり。
これからは子供服を見ると、男の子の物も気になるんだろうな~と思います。
成長も順調みたいで、一安心です(*^_^*)
胎動もだんだん強く感じるこの頃。
マタニティーライフ、もしかするとこれが最後かな?と思うと寂しくも感じます。
[PR]
by terubo--zu | 2011-01-19 19:43 | 子供

春待ち♪ イージーパンツ

週末に作ったもの♪
図書館で借りた本から。
c0208725_15244374.jpg

パターン:素直でかわいい女の子の服  W イージーパンツ 100サイズ

生地が薄いので、暖かい春になったら使おうと思います。
裾をロールアップして(^v^)
サイドは折伏せ縫い、初めてやってみました。
手をかける分、ロールアップした時に縫いしろが見えずキレイ。
でも内側の方は普通にロックをかけているので、いつかまた作る時には両側を折伏せ縫いで縫ってみたいと思います。


後ろポケットにはイカリマークを。
c0208725_15265733.jpg


同じパターンで生地を変えて。
c0208725_15275836.jpg

こちらはアパレル会社生地を数年前のAGT祭でお安く購入した物。
ストレッチがきいている生地です。
ようやく使えた~。

c0208725_152930100.jpg

以前作ったトップスが、まだまだサイズが合わず着れていなかったので・・・
春にはこんな風に着れるかな??
[PR]
by terubo--zu | 2011-01-16 15:35 | hand made

思いがけない勝利

今日の日中は雪が降ったりやんだり。
明日は積もっているかな??
仕事が休みなので、降ってもいいなと思えますが、これが仕事なら積もらないで~と願っている事でしょう。
もし積もっているなら、明日はかまくらを作り、その中でおうどんを食べます。(笑)
娘がやってみたいらしいので。
でも、かまくらが作れるほどは積もらないだろうなぁ。



今日は英語のレッスンの後、太古の音が聞こえたので行ってみると、山口県下関のPRイベントをやっていました。
こういうパフォーマンスを見るのが大好きな娘は、寒~い中見たい!と座って見ていました。
しばらくすると、じゃんけん大会が。
景品はぬいぐるみで、要らないねぇと旦那さんと話していたものの、いざその時になると真剣な私たち。
集まっていた人も少なかったので、いい確立でした。
結果、意外にも旦那さんが勝ち、景品を貰えた娘。
c0208725_20491590.jpg

海峡館(水族館)とさくらももこさんコラボのぬいぐるみ。
思いがけない景品に、喜んだ娘でした。
でも、いつまで大事にしてくれるかな・・・w

ちなみに、写真のペンギンのペンタ君。
恐くて近づけませんでした^_^;

海峡館にカモンワーフ、また行きたいな~。
[PR]
by terubo--zu | 2011-01-15 21:05 | お出かけ

誕生日 お祝い

今日は私の誕生日でした。
でも、いつものように仕事なので、食事はまた休みの日にゆっくりと。
旦那さんがケーキを買ってきてくれて、夕食の後に♪
c0208725_2155972.jpg

いつもショートケーキか、チョコレートケーキが多いので、今回のマロンチョコケーキは珍しくておいしかったです♪
これまた体重が増えちゃいます^_^;
上の写真、ローソクの本数がバレバレですネ。
そして買って来た時のままの下の台が、写真に撮ると不格好\(◎o◎)/
娘からはお手紙、そして旦那さんからはサプライズのプレゼントがあり、と~っても嬉しい誕生日になりました。

歳が増えるのは嫌だけれど、お祝いしてもらうのはほんと嬉しいものです(^v^)






話は変わって、先日のhand made。
c0208725_21123574.jpg

今度は12センチバネポーチ達。
[PR]
by terubo--zu | 2011-01-12 21:13 | 日々

久しぶりのポーチたち

今朝は久しぶり~に、ポーチを作りました。
c0208725_10502260.jpg

ちょっと画像が暗い・・・><
直線ばかりなのでで、ミシンを踏む足もダ~っと♪
そうそう、今まではボタン操作を手でしていましたが、フットコントローラーを買ってもらったので、作業効率がUP↑↑
早く買えば良かったなぁと思うくらい、楽ちんになりました。


昨日、仕事が終わった私をお迎えに来てくれた娘ですが、元気がない。
おかしいなと思い、帰って熱を測ると38度代。
下痢・嘔吐は大丈夫か心配していましたが、今朝には回復していました^^
今日がお休みで良かったなあ、と思いつつ、家でゆっくりと過ごします。

みなさんも良い週末を♪
[PR]
by terubo--zu | 2011-01-09 10:57 | hand made

スケジュールブックカバー

本日2記事目UP


午前中、初詣に行ってきました。
参拝後、娘がおみくじを引きました。(小銭がなくて、家族を代表してw)
すると大吉~♪
あまりくじ運がいい方ではない娘が、大吉を引くなんて!
出産も安産って書いてあり、私も大喜び(^v^)
あくまで娘が引いたので、私じゃないんだろうけれど・・・一家を代表して引いたという事できっと家族みんなが大吉のはず、と思っています。


記事にするほどの物ではないけれど、作った記録として。
娘がお昼寝している間に、2011年用の手帳カバーをダーーーっと。
c0208725_15413912.jpg

そんなに予定はたくさんないけれど、予定を覚えていないので、ないと不便な手帳。
必要最小限の薄いものを百均で購入し、それにカバーを付けただけです^_^;
c0208725_1545871.jpg

大好きなリバティにルンルン♪
[PR]
by terubo--zu | 2011-01-03 15:46 | hand made