大好きな家族 handmade 日々のこと
by terubo--zu
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
hand made
eat
雑貨
子供
お出かけ
日々
お家
未分類
お気に入りブログ
zakka D's news
colorful☆days
petit sept
秋の空
外部リンク
Thanks Link
検索
その他のジャンル
最新の記事
アップルパイ
at 2015-06-10 20:02
お弁当袋
at 2015-06-02 16:51
Tシャツ
at 2015-05-27 15:20
スケッチ
at 2015-05-17 20:47
check&stripe チ..
at 2015-04-18 11:31
記事ランキング
ブログジャンル
家族生活
住まいとくらし
画像一覧

<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ギャザーカーディガン  パターンレーベル

先日購入した生地で早速♪
c0208725_12057100.jpg

パターン:パターンレーベル ギャザーカーディガン 110サイズ
生地:slow boat  ガーゼ裏毛 ミントグレー

ふわふわで気持ちの良い生地です^^
身頃と首の見返しはドット。
ボタンは裏側にホックを一つのみ。
c0208725_121777.jpg


ギャザーがあるので女の子らしさUP。
パターンより袖丈を少しつめていますが、まだ長かったので次回は修正が必要かな。
c0208725_1225475.jpg


もう1着、形にはなっているんだけれど、ボタン付けとホール作りでストップしています(-_-;)
あぁ、苦手な作業・・・。





昨日はパパと2人で雪遊びに行って来た娘。
たくさんの雪に大はしゃぎだったようです。
こんなにたくさんの雪を見て遊ぶのは初めてだったから。
c0208725_129645.jpg

ソリ遊び♪
初めは恐がっていたようですが、そのうちどんどん一人で滑れるように。
私も行きたかったなぁ~。
仕事でしたので・・・。
[PR]
by terubo--zu | 2011-02-27 12:12 | hand made

CDケース と slowboatさん生地

先日作ったもの、CDケース2種類。
20枚 収納可能です。
納品用に(^v^)
c0208725_18533992.jpg




今日、先日注文していたslowboatさんの生地が届きました♪
c0208725_18555343.jpg

こうして見ると、地味~な色合いが多いような。
コーマスムースとスパンフライスを合わせて購入しているので余計にそう見えるのか・・・。
少しだけ、柄物もあるんですけれどね??カーディガンを作ろうと、既に水通ししていたり。
娘のシャツ、赤ちゃんのロンパースを作ろうと思います。

そして奇跡的に購入できた、付属ニットパック。
c0208725_18583824.jpg

まだ長さや、種類までじっくりと見ていないですが、今まで買ったショップのお得パックの中でも良かったような気がしています(●^o^●)
使える色はもちろん、上の赤と水色のボーダーのリブは購入しないだろうけれど、意外にアクセントに使えそう。

しっかり消費しなくちゃ!
そしてしばらくは布買いは控えます(>_<)



今日は検診に行ってきました。
土曜日はいつもなのか、人が多いこと!
29週と2日。
順調です。
2週間前は逆子でしたが、体操のお陰か?!治っていました。
でも、体操をして治そうとしていた位置ではなく、更に回転もかかっていて、どれだけ動いたの?!と思う移動。
臍帯が絡んでなければいいです。
[PR]
by terubo--zu | 2011-02-19 19:16 | hand made

我が家の大好物

家に帰ると嬉しい物が届いていました^^
c0208725_19584738.jpg

写真で見るとなんだこれ~って感じもしますが、梅干しです。
梅干しのオカハタさんで、旦那さんが注文していました。
 
毎年フラワーフェスティバルにここの梅干し屋さんが来ていて、数年前に食べてから、大好きになったんです♪
娘もこの味に慣れて、他の梅干しを食べると「普通の梅干しが食べたい!」と言います。
いやいや、これは(我が家にとって)普通じゃないから(笑)と、突っ込みたくなる。

お得なつぶれ梅たち☆
なかなか出会わないみたいですが、たまたま見つけたので注文したようです(^v^)
ご飯がますます、すすんじゃいます♪




昨日はslowboatさんのカートOPENの日。
昼間にOPENすると、仕事で帰って見た頃には在庫なしばかり。
19時~22時にOPENする昨日は、家事・育児はそっちのけでPCの前でスタンバイさせてもらっていました。
でも、未だに不慣れなPCなので、カートがオープンしてもモタモタ・・・すぐに欲しい物は売れ切れ(/_;)
でも色々な物をカートに入れたり、出したりを繰り返しているうちに、欲しかった物を再び発見!!
アウトレットパック30cmを見つけて・・・でも30cmじゃあ娘分も取れなくて、上手く使いこなせないだろうなとものすご~く悩み。
そうこうしていると50cmの付属ニットパックに出会いました(●^o^●)
他にも、娘・(きっと)息子分のニット生地を選び、久しぶりにストレス発散になったお買いものが出来ました。
お腹の赤ちゃんが男の子と分かってからは、男の子生地にもかな~り目がいきます。
どちらにも使えそうな雰囲気の物とか。
届く日が楽しみです♪
ただ、在庫の置き場に困っていますが^_^;
どんどん消費したいけれど、追いついていない。
産休に入ったら、どっぷりハンドメイド三昧出来たらな♪

旦那さん、PCの時間をくれてありがとう~。
[PR]
by terubo--zu | 2011-02-15 20:30 | eat

デイリーチュニック 110サイズ

c0208725_9114640.jpg

パターン:まいにち着る 女の子服  デイリーチュニック 110サイズ
生地:kamakura SWANY ダブルガーゼ
 
↑画像が見にくいので、着用画像^^
c0208725_9151550.jpg


春に向けて優しい花柄が素敵な、ふわふわ生地です♪
前からこのパターンを作ってみたいと思っていて、ようやく出来ました。
大きなふっくらポケットに、娘も喜び^^

だた、ようやく形になった時点で、大きなミスに気が付く・・・。
本には後ろは飾りボタン&スナップボタンで記載されているんだけれど、ボタンでとめるのがいいなと思い、ボタンホールを開けました。
ボタンを付けて、とめてみようと思ったら・・・\(◎o◎)/
ボタンとホール、逆に付けているじゃん!!!!
既に穴も開けているし・・・。
レースか何かで隠そうかと悩みましたが、見えない部分なので、そのまま穴をふさぐ感じでボタンを付けました。
あ~、ショック(/_;)




今朝から雪が降っています。
朝5時過ぎの時点では降っていなかったようだけれど、8時半の時点でだんだんと庭が白く。
c0208725_9255688.jpg

1時間たった今はもっと真っ白に。
大粒の雪、どんどん積もりそうです。
外出、気が引ける~。
[PR]
by terubo--zu | 2011-02-12 09:29 | hand made

夜更かしして

普段、娘と一緒に寝てしまっている私。
昨日は無性に夜更かししたい!と思い、夜中頑張って起きていました。
そして作ったもの。
c0208725_1721461.jpg

パターン:hibi+  ギャザースモック 120サイズ
生地:c&s ダブルガーゼ


hibi+さんの100サイズがぴったりになっていたので、ほんとは110サイズが作るにはいいんだろうけれど・・・120サイズしかなかったので大き目サイズ。
7分丈が調度の丈だったので、着れない事はなさそうです。
重ね着で長く着れるから重宝します^^


その後もまだ何か作りたいな~と思い、2着目。
c0208725_1727433.jpg

ラグランカットソー 120サイズ。
冬ももう少しなので、大きめサイズにトライ。
袖丈を詰めれば大丈夫でした。

型紙とって、裁断して、縫って・・・満足な時間を過ごせました♪
でも寝不足で、朝がなかなか起きれず、1番最後に目が覚め。
私には早く寝て、早朝にミシンを動かしている方が体にはいいな~と思いました(笑)
ただ、朝が早くに起きれたらいいんだけれど^_^;
今夜は早く寝ま~す。
[PR]
by terubo--zu | 2011-02-06 17:34 | hand made

カップケーキ

今日は午前中に検診を済ませ、お昼からはゆっくり♪
お昼寝している間にしたいことがあったけれど・・・一緒に寝てしまっていました。
そ~っと起きたつもりが娘も一緒に起き、それから一緒に作ったもの。
c0208725_15595898.jpg

カップケーキなんだけれど、マドレーヌ型のカップしかなくて。
なので不思議な形。
混ぜる工程は全部娘がしてくれました。
もちろん最後にしっかりと私が混ぜはしましたが、上手にお手伝い出来ました^^
c0208725_1623349.jpg

「ふわふわで美味し~♪」とおかわり。



検診では赤ちゃんが逆子に!!
今日から体操しなくちゃ。
娘の時も逆子になって体操するように言われたけれど、結局2回だけして断念。
でもいつの間にやらなおっていました。
今回はまだ簡単な体操なので、出来る・・・かな。





先日作ったもの。
またまたリバーシブルスタイ。
c0208725_166116.jpg

c0208725_1662193.jpg

納品用にしようと思います。
[PR]
by terubo--zu | 2011-02-02 16:07 | eat