大好きな家族 handmade 日々のこと
by terubo--zu
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
hand made
eat
雑貨
子供
お出かけ
日々
お家
未分類
お気に入りブログ
zakka D's news
colorful☆days
petit sept
秋の空
外部リンク
Thanks Link
検索
その他のジャンル
最新の記事
アップルパイ
at 2015-06-10 20:02
お弁当袋
at 2015-06-02 16:51
Tシャツ
at 2015-05-27 15:20
スケッチ
at 2015-05-17 20:47
check&stripe チ..
at 2015-04-18 11:31
記事ランキング
ブログジャンル
家族生活
住まいとくらし
画像一覧

<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

TRUNK へ

「今日はどこへ行く?」と言いながら、急遽ようやく行けたお店、 zakka&homecafe TRUNK 。
honarinosoraちゃん、やっと私も行ったよ~(*^_^*)

雨風の中、途中道に迷いながら、通り過ぎながら(笑)

c0208725_281168.jpg

店内は素敵な商品やディスプレイ。
カメラは持って行ってなくて、携帯も忘れたので、旦那さんのをお借りして~パチリ。
思いのほか、安い!と思うhandmade品があったり^^
c0208725_293577.jpg

まじまじと見いってしまいました♪
c0208725_2102180.jpg


More 続きはこちら。
[PR]
by terubo--zu | 2011-06-27 02:25 | お出かけ

ラグランカバーオール

c0208725_9512312.jpg

パターン:2×5 ベビーラグランカバーオール 60-70サイズ

練習にハギレで作ってみたけれど、形になったので着れそう♪
男の子の生地がなくて・・・欲しくなる~(^_^)
[PR]
by terubo--zu | 2011-06-23 09:53 | hand made

すそフリルTシャツ

先日のチュールスカートを作った時の余りチュールを付けて♪
c0208725_1354468.jpg

生地:bichette プリントスパンフライス/フラワーマーケット 淡ピンク×パープル
                      
丈を適当に伸ばして、ちょっと長く。
着てみないと分からないけれど、ワンピ丈かスパッツを合わせて着れるであろう長さ。多分。
RRのフロッキーを付けて(^v^)
後ろ襟元には四葉のクローバーフロッキーも付いています。
[PR]
by terubo--zu | 2011-06-21 14:04 | hand made

HAPPY BIRTHDAY 4歳

昨日は娘の誕生日でした。
朝から早く起きてご飯を食べて仕度をして・・・「まだみんな来ない~?」と誕生日会が待ちきれない様子。
家のチャイムが鳴ると走って玄関へダーーーーッ=333
今年も両家の両親や兄弟が集まって、お祝いをしてくれました^^


みんなが席につくまえに、つまみ食い。
c0208725_4592934.jpg


さっさと食事を食べると、お姉ちゃん達に遊んでもらっていました。
大人は話しながらゆっくり♪
息子はメリーを見てしばらく静かでしたが、そのうちグズグズ。
でも今日は抱っこしてくれる人がたくさんいたので、順番にずっと抱っこしてもらいながらスヤスヤ。
ベッドに寝かせると、起きちゃって。


c0208725_55482.jpg

ろうそくの火をつけ、さあ誕生日の歌を歌おうかと言う時、「暗くして~!」と娘の一言。
ろうそくを消す時はちゃんと電気を消すように要求があったときには笑ってしまいました。
しかも昼間なので、電気を消してもそんなに暗くなかったり(笑)
でも4歳にもなると、ちゃんとそういう事も気にするんですね。


雨が降る前には庭で、ダンゴ虫やバッタを捕まえてバケツにたくさん入れてました。
c0208725_510928.jpg

しかも遊んだ後は、バケツがそのまま放置され、蓋を開ける私は恐くてドキドキ・・・
子供の頃は虫って平気だったのに、いつの間にか苦手になってますよね。


今年もみんなにお祝いしてもらい、娘にとって嬉しい誕生日だったようです。
今回は色々あり家族だけでしようかとも思っていましたが、喜ぶ姿をみるとみんなでの誕生日会にしてよかったなと思いました(*^_^*)
子供の嬉しそうな顔が見れる瞬間って、ほんとこっちまで嬉しくさせてくれます。

これからも元気に大きくなってね!!



4歳になったので、指しゃぶりの時に必要なガーゼハンカチをお化けさんが今朝全部持って行きました(笑)
朝、いつも入っている所を確認する娘。
そして夜寝る時にももう一度確認・・・ありません。
「ハンチがないと寝れな~い!」と言うので、私が手に持っていたタオルを渡すと「ハンチと同じ匂いがする」と仕方なくそれを持っていました。
あ!持って寝れるのならダメじゃん!と思いつつ。
指じゃぶり、やめれるかなあ。
[PR]
by terubo--zu | 2011-06-20 05:23 | 子供

おパジャマ

夕方、保育園から娘が戻ってくると、眠れない息子はグズグズ・・・。
夕方が大変な日々です。
子育ては一人でも大変なのに、二人三人と子育てされている方、改めて尊敬します。
「お姉ちゃんが寝ないと下も寝ないなら、早く寝るようにしんちゃい」と先日アドバイスをもらい、実行中。
1時間早く寝るようになりました。
グズルのは変わらないけれど、1時間グズル時間が短くなって、だいぶ違います。
そして私もそれと同じように寝ているので・・・^_^;超早寝早起きな、ここ最近です。



娘夏用パジャマ。
c0208725_602584.jpg

パターン:クライムキ LaLaLa3 (パジャマの袖裾共に短くして)110サイズ
生地:スパンフライス・ドット slow boat

これなら来年も着れるな~とちょっと大きめな感じ。
左側の生地は子供には地味だったので、フロッキーを付けてごまかし(^_^)
前後が分かるよう、ズボンにリボンを付けています。

続きはこちら。
[PR]
by terubo--zu | 2011-06-18 06:25 | hand made

ロンパース 70

c0208725_15212814.jpg

パターン:パターンレーベル ロンパース 70サイズ 半袖
生地:slow boat コーマスムース・チロル バニラ×カフェ 


先日の娘服と同じ生地でお揃い♪
かぶりタイプなので、着れるのはもうちょっと先かな。

リングスナップを付けるのに、ようやく欲しかったマルチプライヤを買いました。
これで楽に付けれる♪
[PR]
by terubo--zu | 2011-06-15 15:26 | hand made

チュールスカート&パフT

C&S 3月予約の時に作りたいと思った、チュールスカート。
里帰り中に生地が届き、ようやく形に♪
c0208725_13224340.jpg

生地:C&S あずき チュール
    ソレイユ ピュアリネンワッシャー オールドモーヴ
パターン:C&S チュールスカートのレシピをアレンジして


膝上短めにと思い丈を短くしたつもりでしたが、気持ち長かったかな。
生地幅利用したら、腰回りがちょっともたついていたり。
でもお姫様みた~い❤と言いながら着てくれました。
↓すっかりその気のポーズ^_^;
c0208725_13261140.jpg

保育園に行き出してから周りの子たちの影響でか、毎日スカートをはきたがるようになりました。
母的には、パンツの方が遊ぶ時に動きやすい気がするのだけれど。
最近パンツを作ると「つながっている!(股が)」と嫌そうにされちゃいます。


c0208725_13312547.jpg

パフTシャツ。
生地:slow boat パターンメッシュ・フロマージュ
[PR]
by terubo--zu | 2011-06-14 13:35 | hand made

Tシャツ 110サイズ

去年作ったTシャツ100サイズ、今年も着れるけれど着丈が気持ち短いので・・・110サイズを作りました。
c0208725_11243547.jpg

生地:slow boat コーマスムース・チロル バニラ×カフェ 
             スパンフライス バニラ

この生地なら男女に使えそうなので、息子にも作ろうかな♪と考え中。



里帰り中、ミシンを修理に出していました。
と言うのも、1年前位に取っ手のリコールで無料修理のお知らせがきていました。
使いたい時に側にないと困るし・、何だか落ち着かないし・・となかなか修理に持って行けず、この度ようやく。
すると他のメンテナンスもされていたようで、ミシンの縫いがいい!変な音がしない!!
普段、自分で油をさしたりもしていなかったので、こまめにしなきゃネ。
[PR]
by terubo--zu | 2011-06-10 11:29 | hand made

イカリ ステンシル

ネットで購入したステンシルシートを見て、「これなら作れる」と旦那さんが作ってくれました。
イカリのステンシル。
それを使って。
c0208725_12241588.jpg

いつものリバーシブルスタイに♪
c0208725_12253253.jpg



それと出産前に作っていた物。
c0208725_12263677.jpg

パターン:こどもブッテックcutito 2008秋 100サイズ


この本から作るといつもサイズが大きめだったので、一つ小さくするとジャスト過ぎ・・・。
着丈が短かったので、綿レースで長さ補正。
シンプルなもの~と思っていたので、ちょっと想像していた物と違うけれど・・・まあいいか。
薄手なので、下に着るオシャレなキャミがなくて、合わせにくい^_^;
c0208725_12273981.jpg

[PR]
by terubo--zu | 2011-06-08 12:33 | hand made

2011 とうかさん

少しだけ行ってきました、今年もとうかさんに。
久しぶり~のお出かけです。

まずは神社へ行き、くじを^^
c0208725_8342960.jpg


いつもおねだりされても買わなかったお面。
今回初、買ってもらってご機嫌な娘♪
でも1000円って、高すぎる!!
どれにするか悩んでいたけれど、明らかに今まで好きとも言ったことのないキャラクターの物を選びそうになったり^_^;
結局プリキュアに。
c0208725_8361014.jpg

去年も着た浴衣はギリギリの大きさになっていました。


息子は初のベビーカー。
道路の段差で揺れがひどく、乗り心地悪そうでした。
久々にベビーカーを押しましたが、不慣れなのと人の多さで歩きにくい!!
c0208725_839788.jpg


娘がいなければきっとまだお祭りに行こうという気にはなってなかっただろうけれど・・・連れまわされる息子君です。


帰り際、グズグズ言っていた娘は、お化け屋敷から聞こえる声にビビリ「ちゃんとします~!」と\(◎o◎)/
効果絶大なお化け屋敷です。
[PR]
by terubo--zu | 2011-06-05 08:47 | お出かけ