大好きな家族 handmade 日々のこと
by terubo--zu
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
hand made
eat
雑貨
子供
お出かけ
日々
お家
未分類
お気に入りブログ
zakka D's news
colorful☆days
petit sept
秋の空
外部リンク
Thanks Link
検索
その他のジャンル
最新の記事
アップルパイ
at 2015-06-10 20:02
お弁当袋
at 2015-06-02 16:51
Tシャツ
at 2015-05-27 15:20
スケッチ
at 2015-05-17 20:47
check&stripe チ..
at 2015-04-18 11:31
記事ランキング
ブログジャンル
家族生活
住まいとくらし
画像一覧

<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ニットベレー帽

早いもので、もう30日。
今年は大掃除を頑張っています。
去年は妊婦&仕事を言い訳に、手抜きしてたからねぇ~(ーー゛)
大ざっぱな性格なので、人並みまで出来てないであろうけれども・・・
でもキレイにするのは気持ちがいい♪


久々にミシンを動かしました。
ここ最近、寒くて朝は布団から出れず。
部屋には暖房がないので(>_<)
c0208725_1740776.jpg

パターン:cake ニットベレーS

フライングキャップを作っていたので帽子はあったけれど、cakeさんのパターンで作られている方のが可愛くて私も~(^v^)
 
着用。
c0208725_17431694.jpg

今日で8カ月になった息子、ぴったり♪
でも、帽子の似合わない顔でして^_^;
百日祝いの時の写真も、着物に帽子、似合わなかった。
娘ですら写真を見て「これ変~」と言ってたくらい(笑)
なので、ん~(ーー゛)と思うけれど、かぶると暖かいので。

簡単に作れて可愛いパターンなので、たくさん作りたい~!
ハギレで出来るし^^
けど、帽子ってたくさん要らないよね。

今年最後のhandmadeかな☆
[PR]
by terubo--zu | 2011-12-30 17:49 | hand made

ベビーカーのフットカバー

メリークリスマス イブ♪
きっと今日明日はみなさん、楽しいクリスマスを過ごされるんでしょうね(^v^)
我が家はいつもと変わらずの土曜日。
病院に行ったり、英語教室に行ったり。
しかし、どこ行っても人が多い~!!

夜は家族でクリスマスパーティーをする予定なので、ご飯もいつもより豪華に♪
ぼちぼち、娘と準備します。
星形にくりぬいたりするのを手伝いたいみたいで☆




その前にちょこっと。
これまたずっと前に作ろうと、裁断してそのままになっていた物。
ふかふかのフリースで♪
c0208725_15593160.jpg

なんじゃこりゃ~な写真ですが、ベビーカーに乗った時に使うもの。
下が袋状になっているので、そこに足を入れて落ちないように両サイドをクリップでとめて。
寒くないように。
早く作ってしまわないと、使う時期を逃してしまう所だった~。

c0208725_1615244.jpg

使い方違うけれど、入れてみました(笑)
みの虫みたい^^
[PR]
by terubo--zu | 2011-12-24 16:04 | hand made

失敗の 襟付きスリップオーバー

前から作ろう、作ろうと思っていたものをようやく。
でも・・・
両脇と袖を左右逆に付けてしまい(+o+)
ほどく気にもならなかったので、そのまま強行突破。

袖は適当に15cmくらい伸ばして、長袖に。
近場なら、着て出れるかな(笑)
久々、大人服作ってみる気になったのに(>_<)

c0208725_18251746.jpg


写真上手く撮れないうえに、また早いずりばいでカメラを狙って息子がじゃまする~。
結果、↑こんな写真に。
[PR]
by terubo--zu | 2011-12-23 18:31 | hand made

くしゅくしゅモンキー

c0208725_1256058.jpg

パターン:ラ・スーラ モンキーパンツ90サイズ



くしゅくしゅも可愛い♪
先日のと一緒に、友達にお礼にプレゼント(^v^)

来年は息子にもこれ作ってみよ♪


起きたら予防接種=333
[PR]
by terubo--zu | 2011-12-21 13:00 | hand made

モンキーパンツ

娘が半年くらいの時に初めて作ったのがモンキーパンツ。
出来あがった時の嬉しさと、着せる嬉しさと(^v^)
それからミシンでの物作りが楽しくなりました♪
なので、モンキーパンツは未だに作るのが大大大好き。
小さいから楽ってのもあるしね(笑)


c0208725_16491878.jpg

パターン:ラ・スーラ モンキーパンツ90サイズ


以前娘にたくさん作ったのはsun&leafさんの無料パターン。
ブーツカットなので、今回はストレートのも着せてみたいなと思い、新しいパターン^^
あと、クシュクシュタイプも可愛いかも♪


写真を撮ろうとすると・・・
c0208725_1653824.jpg

ものすごい速さで、ずりばいしてくる息子さん=3333
ハイハイまであと少し!
[PR]
by terubo--zu | 2011-12-18 16:54 | hand made

ゾウsanカバーオール

もう12月も半分。
年末だし、しなくちゃいけない事はたくさんあるけれど・・・手つかず^_^;
大掃除なんて早くすると、お正月迎える頃には汚れてるし。と、理由つけて。



前回の記事のプレゼントつながりで、我が家のクリスマスプレゼント。
りかちゃんハウスがスタンばってます。
先日、「プリキュア、春には新しいのに変わるみたいよ」と娘に話すと
「それじゃサンタさん、絶対ハミーくれないじゃん!ハミーにもう会えないなんて悲しすぎる!!」とかなりの悲しがりよう。
私の心の声「どっちみち、ハミーじゃないんよぉ」
駄々をこねるとかじゃなく、本気で悲しんでいる姿を見て・・・
プレゼント変更!
と言う事で、ネットで安いハミーを注文しました☆
甘甘な親だ、と思いつつ・・・^_^;

りかちゃんハウスの出番は来るのかしら??




そして題のカバーオール。
c0208725_14171562.jpg

パターン:2×5 カバーオール60-70サイズ
生地:sun&leaf  リバーシブル接結


c0208725_14252328.jpg

見返しは赤のチェックで。
着替えの時に、ここが可愛い~♪



今日、出産予定日の友達に(^v^)
数日前から、私もそわそわ。
きっと早くなると勝手に予想していたけれど、もうちょっと居心地のいいお腹にいるのかな~?
出産、頑張ってね!!
あとスタイも作って、サブプレゼントとして渡しま~す♪

女の子のカバーオールも、可愛いな❤
娘も2歳くらいの時に、この生地の洋服着てたので、何だか懐かしい感じの気持ちになる生地です☆
[PR]
by terubo--zu | 2011-12-15 14:26 | hand made

プレゼント選び

相手の事を考えながらプレゼント選び。
好きな物や、生活スタイルを考えて。
開けた時の顔や、使ってくれている姿を想像して。
色々考えていると、ほんとに楽しい時間♪

選らんでいる時「○○ちゃんに、これどうかな~?」って娘に聞くの、癖になってます(^_^)
今日はお皿を選んでたんだけれど、「うん、かわいい~」と、娘の返事。
ん~、4歳にしてお皿には興味ないでしょ・・・きっと^_^;
でもその返事が、優柔不断な私を後押ししてくれるのよ☆
可愛くないと言われても、きっと買ってるんだろうけれど(笑)




あ、でも、プレゼントされるのも大好きなので(^v^)  (笑)



お店で今日は嬉しいプレゼント♪
c0208725_18265047.jpg

WECKのMOLD SHAPE。
何入れようかな~♪
[PR]
by terubo--zu | 2011-12-13 18:36 | 日々

お弁当袋

昨日は旦那さんが晩御飯に特製餃子を作ってくれている間、ダーっと作ったもの。
c0208725_1275934.jpg

生地:ファブリックバード
パターン:子供用のを適当に大きく

お弁当袋2つ。
あまりにダーっとなので、サイドの所、柄がずれている・・・。
でもまぁ、我が家用なので、大丈夫♪


私の中で美味しい餃子は、旦那さんが作るのがNO,1☆
NO,2は神戸の中華街にあった楽園。
美味しい餃子やさんに、たくさん出会いたいわ~❤
家で作る時はかなりの数を食べれるので、大満足(^v^)




slow boatさんの新着、子供を保育園に送って、息子を寝かしつけて~ってしてたら、カートオープンしてました(+o+)
30分した頃だったけれど、在庫なしが多くて。
やっぱり人気ですね~
[PR]
by terubo--zu | 2011-12-12 12:17 | hand made

イイコト♪イロイロ

今日のイイコト☆
何故かたくさんありました♪
きっと占いは1位じゃ!見てないけどね。



・パンが美味しく焼けた^^
     ちなみに中は娘大好きなぶどう。
     帰ったら喜んでくれるなっ♪
c0208725_1594414.jpg



・柊印さんのうさぎちゃんが100円だった!
     値札は2000円だったので、聞きなおしちゃった
c0208725_15103227.jpg



・鍋が届いた
     見覚えない所からの郵便物・・・
     開けてみると、オートクのフリマで登録したミルカキーの所からで、抽選で当たったらしい。
     使う使わないは別にして、当たると嬉しいね^^
c0208725_15105517.jpg


・病院に行ったら、大したことなかった。
     足の指が化膿していたので、巻き爪?!と悩んでいたら、ただの切り過ぎだった(笑)
     治療しないといけないかも~とビビってたので、一安心。
     これが今日1番の喜びだったけど(笑)




あ、1つだけ、残念なことが。
息子君、くつした片方落としちゃった・・・(笑)
[PR]
by terubo--zu | 2011-12-09 15:21 | 日々

子供たち

先週末に生活発表会がありました。
家でも歌ったり話してくれたりしてたので、どんなことをするのかは何となくは分かってたけれど、実際に見ると我が子の成長を感じました☆
c0208725_9413910.jpg

「いつもちょうちょ役をやりたがるんですよ~」と練習の時に先生に言われてましたが、本番でもしっかりちょうちょ役^^
ちなみに、はらぺこあおむしの劇でした。





そしてこちらは息子さん。
c0208725_9455198.jpg

7か月になった日の夜から急に前に進むようになり、いつも寝ている和室からリビングへ~。
お姉ちゃんの物が置いてあるテーブルで、しょっちゅうガサガサ・・・。
そろそろ物をどけないとな。
検診にも行ってきましたが、順調に大きくなっています♪
7か月6日   身長67.8  体重7600
娘の時と比べてどうかな~なんて母子手帳を見ていると、娘 6カ月と8日にして体重8920! 身長も70.2!
どんだけ大きかったんだろ!(笑)

個々それぞれ、元気に成長してくれたら それでいいです(^v^)

あ、そろそろ起きて離乳食の時間だ~。
[PR]
by terubo--zu | 2011-12-07 09:57 | 子供