大好きな家族 handmade 日々のこと
by terubo--zu
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
hand made
eat
雑貨
子供
お出かけ
日々
お家
未分類
お気に入りブログ
zakka D's news
colorful☆days
petit sept
秋の空
外部リンク
Thanks Link
検索
その他のジャンル
最新の記事
アップルパイ
at 2015-06-10 20:02
お弁当袋
at 2015-06-02 16:51
Tシャツ
at 2015-05-27 15:20
スケッチ
at 2015-05-17 20:47
check&stripe チ..
at 2015-04-18 11:31
記事ランキング
ブログジャンル
家族生活
住まいとくらし
画像一覧

<   2012年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

9ヵ月

昨日の30日で息子、9カ月になりました。
産んだのがつい2.3カ月前の気分なのに・・・早い。
c0208725_13212385.jpg

掃除機についてくる写真。
そう言えば娘の時も、こんな写真を撮ったな~。

ここ最近の様子。
・上4本、下2本の歯が生えた。
・ずりばいで移動。
・つかまり立ちが大好き。でも座れなくなり、泣く。
・噛まずに食べているのか、口の中のご飯がすぐになくなり、これまたすぐ泣く。
・授乳はまだまだ2~3時間置き。
・みんなの食事中は食卓の下で遊ぶ。
・ひもが大好き。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



節分ならではのパン♪
c0208725_1327499.jpg

おばあちゃん、買ってきてくれたよ~
喜ぶだろうな(^v^)
保育園でも、豆まきの「まめ」を今日は作るそうです。
[PR]
by terubo--zu | 2012-01-31 13:29 | 子供

リメイク で ふりふりスカート

独身の時に旦那さんに買ってもらったスカート。
もう穿かないので、変身させました☆
c0208725_14544320.jpg

パターン:ずるいくらいカワイイ子供ミニスカート 120

薄手の起毛生地なので冬用。
裁断していたのにそこから手つかずだったので、気になっていた物がようやく出来あがりました♪

去年末にふりふりスカートで失敗していたので、なんだか今回も大丈夫か心配で一つ大き目サイズに。
入らないって、致命的な失敗・・・(/_;)
といっても、 失敗分とは違うパターンだけれども。

娘が一番喜んでくれる洋服です(^v^)
2年前だったかな?に作った分も、喜んで未だに着てくれる。
でも丈がもう短めなんだけれどね~。
なのでこれがちょうど良い良い。

c0208725_1510132.jpg

かなり遠めな着画だけれども。
公園にて^^




あ、ちなみに。
スカートが出来て旦那さん、気が付くかな~と思いましたが、全然思い出してもらえませんでした(笑)
[PR]
by terubo--zu | 2012-01-29 15:13 | hand made

またまた パイシートで

娘のインフルエンザは治りましたが、その後私もうつり・・・2日間ほど、休んでました。
久々の発熱。
しんどかった~(>_<)
唯一うつっていないのは
c0208725_14222459.jpg

息子君だけ。
このまま大丈夫だといいんだけれど。


これでみんなが元気になったので、長く敷いていた布団もあげての掃除は気持ちいい♪
しかし外の空気はとっても冷たい~!
広島も雪が降ってました☆


そして作ったもの。
またまたパイシートで♪
c0208725_14243911.jpg

チョコパイです(*^_^*)
これまたクックパッドより→
出来たてはチョコがとろけて美味しかった~♪

(chikakoさ~ん!
 美味しいんだけれども、個人的には先日のアップルパイの方が美味しかったです(爆)BY-娘&私
追記:でも帰ってきた旦那さんにはどちらも好評でした♪)


そして中途半端に余った生地で
c0208725_143154.jpg

卵黄と粉チーズをかけました^^



実は乳腺になりかけてるのか、しこりが・・・
母乳にはこんな物ばかり食べてちゃいけないんだろうけれど。
久々に母乳マッサージへ行こうと思います=333
[PR]
by terubo--zu | 2012-01-25 14:33 | eat

我が家 初

昨日の記事は子供たちがお昼寝している間にアップしたのですが、起きた娘の顔が赤くて。
触ってみると、熱っ!
高熱なのですぐに病院へ行きました。
検査してもらうと・・・インフルエンザ(+o+)
私も旦那さんもなったことがなくて、我が家初のインフルエンザとなりました、娘さん。

昨日はさすがにしんどそうでしたが、今日は薬が効いてか熱も昨日よりはまし。
見た目、元気に過ごしています。
ただ、マスクなどで予防出来ない息子にうつらないか・・・心配なところ。
2人いると隔離って難しいです(ーー゛)

少しでも部屋で退屈しないようにと、欲しがっていた本を買いました。
c0208725_15103842.jpg

私も読みたいわ~(笑)

週末の予定はつぶれてしまったけれど、旦那さんのいる時で助かりました。
ありがと~。
でも、体調悪いみたいで・・・(>_<)
重なるものだわ。。。

みんな早く治さなきゃ!!
只今、みんなお昼寝中。
[PR]
by terubo--zu | 2012-01-22 15:14 | 子供

定番T

モンキーパンツを作った時に使った生地、一緒に裁断していたので。
c0208725_14131686.jpg

パターン:hibi+ 定番Tシャツ  7分丈 80サイズ
生地:ストロベリーコットン  ワッフルニット


hibi+さんの定番Tシャツ、初めてです♪
7分丈で作ってロングになる、ちょうどいい感じ(^w^)
[PR]
by terubo--zu | 2012-01-21 14:17 | hand made

そして アップルパイ

どうしてもアップルパイ作りが気になったので・・・
買い物ついでにパイシートを買って(●^o^●)
しかも20日は冷凍食品半額の日で、パイシートも半額だったのでちょっとお得感♪(笑)
c0208725_19284796.jpg

これは美味しかった!!
ちなみにレシピはこちら→
レパートリーに追加決定(^v^)
パイ生地はあまり使った事なかったけれど、便利なのね。




そして今日の晩御飯のおいなりさん。
保育園から帰って娘と一緒に作りました。
c0208725_19311163.jpg

上手にできて、美味しかったね~。
[PR]
by terubo--zu | 2012-01-20 19:52 | eat

70サイズも

昨日の80サイズのモンキーパンツと全く一緒の70サイズ。
並べてみる。
c0208725_1711169.jpg

こうして見ると、80サイズが大きく見える~。

c0208725_171207.jpg

穿いてみたけれど、70でもちょっと長い。
春頃には調度になってるかな☆
何となく思っていたけれど、このパターンはおしりの切り返し部分が大き目なのね。










c0208725_1715443.jpg

アップルパイを作りたかったけれど、パイ生地作れる自信無いし・・・と、リンゴの甘煮を入れたパンを作りました♪
でも失敗~(ーー゛)
[PR]
by terubo--zu | 2012-01-19 17:17 | hand made

モンキーパンツ

娘作。
c0208725_11452898.jpg

「お店のは下が凹んでるから、へこましてるんよ~」
こだわりがあるようです。
しかし、面白いものを思いつくねぇ^^










そして題のモンキー。
c0208725_11491875.jpg

パターン:ラ・スーラ モンキーパンツ80サイズ

何となく、作りたい気分になったので取りあえず80サイズで。
穿いてみると・・・
c0208725_11502180.jpg

当たり前だけど、大きい。
次は70サイズ♪
[PR]
by terubo--zu | 2012-01-18 11:52 | hand made

危なっかしぃ

気がつくと、こんな姿勢!!
膝ついて!!
c0208725_17131629.jpg

でもこれで、何度倒れたことやら。。。






娘とガチャしました♪
どっちも同じ様な感じ物~。
c0208725_1714347.jpg

今更ながら、私もこびと図鑑にハマり中^^
[PR]
by terubo--zu | 2012-01-16 17:16 | 子供

裏毛カバーオール と 誕生日

息子の調子が良くなってきてから作り始めたものの、なかなか進まず・・・何日かかっただろう。
今年初の作ったもの。
c0208725_166396.jpg


パターン:2×5 ラグランカバーオール70-80サイズ

裏毛なのであったか♪
スナップも先日届いたのを早速使いました。
アップリケを作ってみようと作りかけてたけれどうまく出来ず、結局いつものようにフロッキー☆
snappy lifeさんのです。
ベジタリアンではないけれど(笑)

多分、これが我が子に作る最後のカバーオールになるかなぁ。
1歳を迎える春ころに、普通の服にしようかと。
娘の時には早くからモンキーパンツとかはかせてたけど、赤ちゃん服は最後かもと思うと、少しでも長く~なんてね。





そして今日は私の誕生日。
朝から素敵なプレゼントを貰いました(^v^)
楽しい我が家さん、ありがとー♪
そしてこちらは娘より。
c0208725_16112348.jpg

たくさんたくさんの手紙とネックレスやブレスレット。
大切にとっておこう(*^_^*)



そして嬉しい連絡も♪
今日はいい日☆=
[PR]
by terubo--zu | 2012-01-12 16:14 | hand made