大好きな家族 handmade 日々のこと
by terubo--zu
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
hand made
eat
雑貨
子供
お出かけ
日々
お家
未分類
お気に入りブログ
zakka D's news
colorful☆days
petit sept
秋の空
外部リンク
Thanks Link
検索
その他のジャンル
最新の記事
アップルパイ
at 2015-06-10 20:02
お弁当袋
at 2015-06-02 16:51
Tシャツ
at 2015-05-27 15:20
スケッチ
at 2015-05-17 20:47
check&stripe チ..
at 2015-04-18 11:31
記事ランキング
ブログジャンル
家族生活
住まいとくらし
画像一覧

<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

年少最後の日 と 11ヶ月

今日で娘は年少さん最後でした^^
1年間でたくさん、たくさん成長したね~☆
初めはどうなるかと思ったけれど、今ではしっかりさんに。
記念に写真撮ってあげるよと言うと、何故か水やりの所を撮ってと(笑)
c0208725_17255114.jpg

月曜日からは年中さんだ~





息子は今日で11カ月に☆
ハイハイもものすごい早くなり、伝い歩きも上達してます。
主張もすごく・・・なかなか大変^_^;
c0208725_1730114.jpg



私も5月からの仕事復帰が決まりました。
あと1カ月、やりたいことをやって過ごそ~!!
[PR]
by terubo--zu | 2012-03-30 17:34 | 子供

端午の節句に

バタバタと過ごしているここ最近。
ミシンの時間も1週間ほどあいちゃっている・・・。
作りたい型紙は届いても妄想で・・・とならないようにしなくちゃ~。



c0208725_154153.jpg



去年の4月30日に生まれた息子。
予定日は5月5日だったので鎧兜なんかは用意してなくって、初節句も退院なんかでそれどころではなく。
なので今年に兜を見に行きました。
c0208725_1513318.jpg

特にどんなのがいいとこだわりもなく行ったので、実際に見るとかなり悩む・・・。
鎧飾りは恐いという勝手なイメージで(←ごめんなさい)、兜飾りに。
金か銀で悩み、大きさでも悩み、ようやく決まりました♪
ありがと~^^
届くのが楽しみ♪
お雛様ほど、出し入れが大変じゃなさそうなので良かった☆




おまけでもらったおもちゃ。
こっちの方が、息子は嬉しいよね(笑)
c0208725_1521839.jpg

[PR]
by terubo--zu | 2012-03-29 15:05 | 日々

ワッフル ロングTシャツ

続いて、ワッフル生地でロングTシャツ。
c0208725_1742442.jpg

生地:ストロベリーコットン

袖と裾にリブ生地を使わなくても、カバーステッチで出来るかな~と挑戦してみました。
袖は何とかなったけれど、裾は未熟者の私にはビヨ~ンとなってしまい(+o+)
なのでリブを付けて修正。


c0208725_1773570.jpg


ワッフル生地、縫うのは何だか難しいイメージがあるけれど、気持ちいいので大好きです♪
[PR]
by terubo--zu | 2012-03-22 17:09 | hand made

smile star ロングTシャツ

春から必要になる息子のお着換え用、少しずつ増やしているところ。
c0208725_00014.jpg

生地:slow boat


全くセンスなんてないけれども・・・適当に星のアップリケ。
c0208725_2145394.jpg

洗濯したら、端っこがいい具合にほつれるかな~
[PR]
by terubo--zu | 2012-03-20 21:43 | hand made

春のカーディガン

c0208725_1528137.jpg

生地:puririのサンクスパックより 接結ニット
パターン:hibi+  カーディガン80サイズ

黄緑色っぽい春らしい色のニットで♪
息子用なので、緑色のスナップ&見返し。
サイズ違いで娘にも作ろうと思います^^

着画がうまく撮れない~
どうしても近くに寄ってきて。
c0208725_15301230.jpg

c0208725_15302767.jpg


身頃と見返し、そして裾部分をくっつける所が失敗(+o+)
見返しが見えてきそう。
左側が特に酷いので、そっち側が下になるように・・・。



c0208725_2343335.gif



今日は午前中、子供達と近くの公民館の催しに行ってきました♪
0円お店があって、バザーの無料バージョンみたいに何でも貰っていいと!!
すご~い!!こういうの大好き(笑)
この時代にありがたいことです。
今度は我が家も遊休品を提供したいな。
クイズやくじ、カフェも無料。
お友達もいて、娘はしっかり楽しんでました♪
また来年も行こ~っと^^
[PR]
by terubo--zu | 2012-03-18 15:45 | hand made

飛行機&車 ロンT 

週末の夜から息子が高熱を出し、何だかのんびりの様なバタバタの様な、ここ最近です。
40度近くあって、すぐ病院に連れて行きました。
しかも一人でって、かかりつけ病院じゃなかったら何だか不安でオロオロしつつ。
結局、突発性発疹だろうと診断され。
そしてようやく熱が下がり、体に発疹が出てきたところです。

実は娘は突発性にかからなかったので、こんなに高熱が続くの~?!と思ったのは初めて。




そんな事もあり、せっかく届いたミシンもほとんど動かせず^_^;
何日もかかってようやく2着出来たもの。
いや、厳密には3着出来たけれど、1番初めに作ったのはカバーステッチの失敗でボツになりました。

c0208725_15425615.jpg



c0208725_15433466.jpg

CHIBIMEN'Sさんの飛行機のフロッキー♪
男の子にぴったり。

c0208725_1544919.jpg

写真が悪いので、縫い目が見えないけれど・・・よれよれステッチ(泣)
これでも初めに比べると、ちょっとずつ微妙に上達してるんです(笑)
糸掛け自体は楽なんだけれども持っている糸が4つしかないので、ロック⇔カバーステッチに掛けなおすのがちょっと苦^_^;
でもでも、どんなに引っ張っても糸切れしないので安心になりました。

共に息子用80サイズ。


もっと上達したら、今度はバインダーを練習しよっと^^

バインダー仕立ての型紙、欲しい。。。(笑)
[PR]
by terubo--zu | 2012-03-15 15:55 | hand made

カバーステッチミシン!!

お小遣いがちょこっと貯まったので、前々から欲しかったオーダー枕を旦那さん分と買おうと思ってました。
肩こりも少しは解消されるかな?と。

でもでもそのうちに他の物も欲しくなり・・・
結局買ったのは
c0208725_1181778.jpg

カバーステッチミシン♪

ごめんね、旦那さ~ん^_^;その気にさせておいて(笑)

カバーステッチミシンに詳しくはない(と言うか、初めて本物を見る)ので、取りあえず有名なふらっとろっくにしようと思って、お店でお値段を聞いていると、ジャノメの方が目とびが少ないとかで。
なのでこちらを購入しました^^
こっちの方が、お値段も安かった。

全くもってカバーステッチミシンは分からないので、これから練習しないと♪
取りあえずいつもは全く見ない説明DVDを見たところで、息子さんが起きたのでここでストップ。
動かせるのは夜かな~☆
早く使ってみたい!!

これでTシャツ作っても、裾や袖の糸がピ~ンとならなくなる(^v^)わーい
でもなくてもいい物ではあるので、余計な買い物だった?!
自己満足の世界だわ。
しっかり活用しなくちゃ☆
[PR]
by terubo--zu | 2012-03-09 11:21 | hand made

果実の森へ♪

久々の遠出で、先週行きそびれていた、イチゴ狩りへ行ってきました♪
朝7時半前に出発し、果実の森へ=3
9時から整理券を配るそうで、それまでに到着を目指して。
義理のお兄ちゃんにここを教えてもらってたんだけれども、着いたら「あれ!」とビックリすることにお兄ちゃん家族とバッタリ(^v^)
で、一緒にイチゴを取ったり、娘は遊んでもらってました。

10時からのイチゴ狩りの前に、卵取り。
たくさんのニワトリ達に少しビックリする娘&大きな鳴き声に恐がる息子。
c0208725_17262193.jpg


お玉を使って取りました。
c0208725_17284776.jpg


初めは臭い~と鼻をつまみつつ・・・
c0208725_17292185.jpg


卵は早く行かないとなくなってたので、1番がお勧めかも。

More 続きはこちら。
[PR]
by terubo--zu | 2012-03-04 17:39 | お出かけ

2012年 雛祭り

娘は5回目の桃の節句を迎えます(^v^)
特に大したことはしないけど、元気に成長でき感謝。

今年もお雛様、いたずらされてます^_^;

お餅(?!)の所に、お正月飾りで使用していたサトウの鏡餅をすっぽりかぶせている・・・。
もうそのままで今年は飾ってます。
↓片方のお餅だけ、白いでしょ=333
c0208725_17311782.jpg


保育園でもお雛様を作ってきたので飾ってます♪
c0208725_17325469.jpg

[PR]
by terubo--zu | 2012-03-03 17:34 | 子供

おそろい ロンT

兄弟で♪
おそろいで着るのって、嬉しい(^v^)
c0208725_1774283.jpg

[PR]
by terubo--zu | 2012-03-02 17:08 | hand made