大好きな家族 handmade 日々のこと
by terubo--zu
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
hand made
eat
雑貨
子供
お出かけ
日々
お家
未分類
お気に入りブログ
zakka D's news
colorful☆days
petit sept
秋の空
外部リンク
Thanks Link
検索
その他のジャンル
最新の記事
アップルパイ
at 2015-06-10 20:02
お弁当袋
at 2015-06-02 16:51
Tシャツ
at 2015-05-27 15:20
スケッチ
at 2015-05-17 20:47
check&stripe チ..
at 2015-04-18 11:31
記事ランキング
ブログジャンル
家族生活
住まいとくらし
画像一覧

<   2013年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今週の常備菜

週末に常備菜作り、続いてます。
ホーローも大活躍で良かった♪

日曜日の朝にまとめて作り、遊び疲れて帰った日曜夜にも助かるし、もちろん仕事の平日も大助かり!

お昼のお弁当も、冷凍食品がぐんと減りました。
季節的に涼しくなったので、使い回せるということもあるんだろうけど。


今週の常備菜。
・キャベツの千切り
・甘酢の玉ねぎ
・冬瓜の煮物
・茄子の揚げびだし
・里芋の煮ころがし

c0208725_8365745.jpg


はぁー、達成感がある!!

冷蔵庫に入れていると何か分からなくなるので、油性ペンで料理名を書いて。
c0208725_8402181.jpg

洗うときにゴシゴシこすると消えます。




最近、野菜が高いので、道の駅みたいな所でたくさん買いたいな~。
[PR]
by terubo--zu | 2013-09-29 08:31 | eat

コストコのパンケーキミックス

粉もの大好きな我が家。
ホットケーキもよく作ります。

だいぶ前に、コストコで試しに買ってみた物。
4.53㎏も入ってるパンケーキミックス。
c0208725_7351371.jpg

いつも200g×3袋のを買っていたから、その量にビックリ。

そしてパンケーキだからか、味も甘くない。
だんだん慣れてきて、今では抵抗なく食べてます。

まだまだ残ってる~。


今日も頑張りましょ♪
[PR]
by terubo--zu | 2013-09-26 07:32 | eat

安佐動物園

ここの所、お家関係で少し進展がありました。
でもスムーズにいかない事もあり・・・考えるのも結構疲れる・・・。
まぁいい悩みなんだけれども、その事で気分も一喜一憂になったり。

また正式に決まったら、いい報告ができたらな~と思っています。


c0208725_1724017.gif



天気もいいので気分転換も兼ねて、安佐動物園へ行ってきました。
もうちょっとで2歳5ヶ月になる息子。
とってもしっかり歩いてくれました。
c0208725_17284123.jpg

歩くと言うか、動くと言うか・・・。
じっとはできないので、とにかく動き回る。
私より体力があるんじゃないかと思います。

c0208725_17312048.jpg

てんじくねずみの抱っこ。
可愛いと、終始笑顔でした♪

c0208725_17322056.jpg

まだまだ暑くて水遊び。

c0208725_17325039.jpg

2回目になるポニ―乗馬体験。
祝日なので人が多くて乗馬体験できないかなと思ったけれど、意外にそうでもなかったり。

この待ち時間もピーチクパークを動き回る息子について行くのが大変だった^_^;

帰ったら爆睡でした(-_-)zzz


連休、あっという間だな~
[PR]
by terubo--zu | 2013-09-23 17:39 | お出かけ

2013 梨狩り

毎年恒例の梨狩りへ、行って来ました。
雨が降りそうだったけれど、なんとか大丈夫でよかった。

安井梨園。
まず一つ、試食。
甘くて美味しい♪
c0208725_134324100.jpg



それからたくさん取りました。
ちょっと取りすぎた(^-^;
c0208725_13435856.jpg




マロンの里で野菜も買いに。
近くにあればな~!といつも思うくらいお買い得な気がする。


栗ももうじき。
c0208725_13441910.jpg

[PR]
by terubo--zu | 2013-09-15 12:23 | お出かけ

常備菜と無印良品のホーロー

人気ブロガーさんが作られている常備菜。
図書館で本を借りて、私も作ってみました。

c0208725_14243496.jpg


これは更にアレンジも載っている。
内容を吟味して、一冊手元に欲しいなと考え中です。


休みの日に何品か作りおき。
簡単にできたので、そんなに苦を感じず、出来上がると達成感。

そして冷蔵庫に常備菜があると思うと、すっごく心に余裕が!
いつも朝に晩御飯の準備&お昼の弁当を作るのですが、その時間もかなり短縮されて(*^^*)

常備菜さまさまな感じになっています。

これは続きそうなので、容器も新調♪
やる気もあがるし↑↑
無印良品の、ホーロー容器。

c0208725_14245897.jpg


野田琺瑯を一つだけ持ってますが(ぬか漬け用に買ったけど、すぐに断念してた(^^;)、どっちにしようかと悩み。
お値段的にも安く、使い勝手もいいとあったので、無印良品のを買ってみました。

しっかり閉まるので、こぼれは心配なさそう。
その分、パッキンなど洗うのが手間かな(^-^;

冷蔵庫に並んでいるのを想像...ムフフ。
週末にまた頑張って作りまーすp(^^)q
[PR]
by terubo--zu | 2013-09-14 08:26 | 雑貨

HOLME GAARD FLORA

scopeさんで、前々から欲しかった花器を購入しました。
c0208725_20104749.jpg




HOLME GAARD FLORA。
クリアのmiddleと、24cmのスモークのshort。

クリアと悩んだけれど、スモークも実際に見ると素敵♪
c0208725_2004835.jpg


ガラスはしっかりと厚みがあります。
24cmのはscopeさんみたいに、枝ものを生けたいな(*^^*)
[PR]
by terubo--zu | 2013-09-11 14:26 | 雑貨

焼きあがり♪

先月、四国旅行での砥部焼きの絵付け。

焼きあがり 、届きました。

c0208725_1904613.jpg


みんないい感じ(*^^*)


早速、ご飯を盛って使ってます。
ただ息子は自分のが嫌だと、人のを使う...(^^;

茶碗を使う度に、旅行を思いだせるな☆
[PR]
by terubo--zu | 2013-09-08 18:59 | 雑貨

土屋鞄

来年、小学校にあがる娘に。
c0208725_17164514.jpg


広島にお店がオープンしたので、行ってみようと思います。

ピンクと水色で悩み中。

ほんとはCMとかで見る、可愛いステッチがあったりするのがいいみたいだけれど、職人さん手作りのも素敵。

ちなみに私は赤だったな~。
昔は女の子はみんな赤だったよね。




今週は体調を崩して、久々に発熱(>_<)
そんな中で仕事はキツかった。

寒くなったりするので、みなさんも体調に気をつけてくださいね!
[PR]
by terubo--zu | 2013-09-07 16:53 | 雑貨

ゴーヤ

今年の夏は、ゴーヤがたくさんできました。
c0208725_8341457.jpg


ただ、ゴーヤは基本的に子供たちが食べない(^-^;
レシピもゴーヤチャンプル、佃煮、天ぷら...と形を変えてはみるけれど、料理下手の私は苦味が消せない。
c0208725_8343363.jpg

これも大人向け。
ゴーヤの醤油づけ。


クックパッドで見つけた、ゴーヤ茶のレシピ。
初挑戦!
c0208725_83754.jpg

天日干し。
いや、雨が降りそうでお日様出てないから、乾燥しそうにない...。
こういう時はどうしたらいいのか分からないけれど、とりあえず思いたったので、網に入れてみた。
レンジで乾燥させるように変更しようかな。
お茶は無事にできるかな~。
授乳中に知ったゴボウ茶とか好きなので、きっとゴーヤ茶も美味しそう♪
[PR]
by terubo--zu | 2013-09-03 08:28 | eat

帆布バッグ

黄色い帆布バッグ。
c&sさんのキットより。
c0208725_17165962.jpg


大きいので、たくさん物が入る♪
サブバッグ要らず~

内布もリバティで可愛い(*^^*)
c0208725_17183193.jpg


飾りのブローチ、手作りです(私じゃないけれどね)
蝶々、大好き♪
c0208725_17243081.jpg


↑よれてる縫い目は(^-^;
完成度がちと低いのが残念だけれど、使いやすいバッグです。
[PR]
by terubo--zu | 2013-09-01 17:15 | hand made